1. トップ
  2. レシピ
  3. ミルキーで優しい味わい♡簡単&可愛い!ベリーのブロンディ

ミルキーで優しい味わい♡簡単&可愛い!ベリーのブロンディ

  • 2021.11.28
  • 997 views

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。チョコレートを使って手軽に作れる焼き菓子ブラウニー。ホワイトチョコレートで作ったものは、ブロンディと呼ばれるそうです。ホワイトチョコレートで作ったブロンディは、ミルキーで優しい味わい。作るのに難しい工程もなく、好みの大きさに切り分けてラッピングすれば、プレゼントにもぴったりです。薄い焼き色を生かして、今回は真っ赤なベリーを組み合わせました。ホワイトチョコの味わいに、酸味のあるベリーがよく合います。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 40分

ベリーとナッツのブロンディ

材料(15cm×15cmの角型1つ分)

ホワイトチョコレート 100g

バター(無塩) 60g

卵 2個

グラニュー糖 30g

薄力粉 40g

アーモンドプードル 30g

ドライベリーミックス 50g(クランベリー/ブルーベリー/チェリー/カシス)

ミックスナッツ(素焼き) 40g

ピスタチオ(刻んであるもの) 適量(あれば)

今回は、クランベリーなどのドライフルーツがミックスされているものを使いましたが、単品でもOK。オレンジなどの柑橘系もおいしいです。

下準備

・卵は常温に戻しておく。

・型にクッキングシートをしく。

・小麦粉はふるっておく。

・オーブンを160℃に予熱する。(オーブンレンジを使っている方は、チョコレートを溶かした後に予熱スタートしてください)

作り方

① ミックスベリーはざるに入れて熱湯をかけ、そのまましばらくおく。ナッツ類は半分くらいの大きさに刻む。

② 耐熱ボウルにバターを入れ、ホワイトチョコレートを割り入れて、500wのレンジで1分20秒加熱する。よく混ぜて、溶け残りがあれば、10秒ずつ追加で加熱し、その都度混ぜて溶かす。

③ 別のボウルに卵とグラニュー糖を混ぜておく。(泡立てず卵白と卵黄が混ざればOK)

④ ①のボウルに②の卵を数回に分けて加えて混ぜる。

⑤ 薄力粉、アーモンドプードルを入れ、ゴムベラで全体をさっくりと、粉けがなくなるまで混ぜる。

⑥ ミックスベリーの水気をキッチンペーパーでとり、上に散らす分を除いて、2/3位の量を生地に混ぜる。

⑦ クッキングシートを敷いた型に流し入れる。(型は15cmの正方形のものを使いましたが、流した生地が2cm弱になるようなサイズの琺瑯のバットなどでもOKです)

⑧ ミックスベリーの残りと、ミックスナッツ、ピスタチオを散らし、余熱したオーブンに入れ、160℃で25分位焼く。

※焼きすぎるとぱさついてしまうので竹串で刺して生地が少しついてくる位まで焼ければOKです。また、焼き色がついているのに、中が焼けていない場合は、アルミホイルをかぶせるなどして焼いてください。

⑨ 型に入れたまま冷まし、粗熱が取れてから型から取り出す。冷めたらお好みの大きさに切り分けて完成。(ナッツが固いので、上からザクっと切らず、細かく前後に動かしながら切ると崩さずに切れます)

混ぜるだけで難しい手間もなく作れるブロンディですが、注意するところは、生地を混ぜすぎないこと。

粉を入れてから混ぜすぎると固くなってしまいます。また焼きすぎないように、焼き時間はお使いのオーブンに応じて加減してください。

保存する場合は、乾燥しないように密閉容器に入れるか、ラップなどに包んで、今の時期なら常温で2~3日、また冷凍もできます。

しっとりミルキーな生地に、甘酸っぱいベリーの酸味が相性のいい、ベリーのブロンディ。赤いベリーと緑のピスタチオがクリスマスカラーで、これからのシーズンのおやつにぴったりです。

温かい飲み物と一緒に、ティータイムを楽しんでくださいね。

元記事で読む