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おブス姿勢&スタイル崩れを予防◎ 1日5回【こわばった背中をほぐす】簡単習慣

  • 2021.11.28
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運動不足やストレスの蓄積、スマートフォンやパソコンを長時間使用などに1つでも当てはまっていたら、背中がこわばっている可能性大。どうしても姿勢の悪化や肩のコリ、腰の痛みなどの症状にもつながってしまいます。そこで、そんな背中のこわばりをなくすために習慣に採り入れたいのがヨガの簡単ポーズ【キャットアンドカウ】です。

キャットアンドカウ

(1)床に四つん這いになる

おブス姿勢&スタイル崩れを予防◎ 1日5回【こわばった背中をほぐす】簡単習慣

(2)背骨を1つずつ動かすイメージで、背中を反らせていく

おブス姿勢&スタイル崩れを予防◎ 1日5回【こわばった背中をほぐす】簡単習慣

(3)背骨を1つずつ動かすイメージで、背中を丸めていく

おブス姿勢&スタイル崩れを予防◎ 1日5回【こわばった背中をほぐす】簡単習慣

これを“1日あたり5回を目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「背骨を1つずつ動かす意識を持って行うこと」がポイント。ゆっくりとした動きで、背骨の動きをきちんと感じながら実践しましょう。また、手で床を押す意識で行うと、しっかりと背中を使うことができます。

おブス姿勢&スタイル崩れを予防◎ 1日5回【こわばった背中をほぐす】簡単習慣

▲実践中に肩が上がったり、腰を反りすぎたりしてしまうのはNG。また、お腹に力が入っていないとお腹が落ちてきやすいので、お腹を意識して引き上げ、背中を真っ直ぐにした状態で行いましょう

背中のこわばりが緩和すると、自然と身体が軽くなって、姿勢もスタイルも改善されるはず。朝行えば身体も目覚めもシャキッとしますし、夜行えば安眠にもつながります。ぜひ毎日のルーティーンに取り入れてみてくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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