1. トップ
  2. レシピ
  3. 市販のソースで超簡単にできる!Sゼリヤのミラノ風ドリアを完全再現♪

市販のソースで超簡単にできる!Sゼリヤのミラノ風ドリアを完全再現♪

  • 2021.11.27
  • 1745 views

以前より自炊率がぐんと増えた最近。家でごはんを食べるにしても、ちょっと気分を変えたい……そんなときは、大人気の〝チェンメシ〟(チェーン店のグルメ)を、自作しちゃいましょ♪ 一口食べて「そっくり!」と思わず笑みがこぼれる、感動の再現度に驚くはず♡

Sゼリヤのミラノ風ドリア

あの味の再現には、しっかり味のご飯と、とろけるタイプではない粉チーズを使うのが大切。市販のソースで簡単に。

出典: 美人百花.com

材料(1人分)

米…2合
水…2合分
ターメリック…小さじ1/2
コンソメ(顆粒)…小さじ2
バター…15g
パルメザンチーズ…大さじ2

ホワイトソース

(ホワイトソース缶に牛乳100mlを 混ぜ合わせたもの)…大さじ4
ミートソース(市販)…大さじ1・1/2

作り方

(1)米は洗って水気をきり、炊飯器の内釜に米と水、コンソメ、ターメリックを加えて軽く混ぜ、普通に炊く。炊けたらバターを入れ、混ぜる。

(2)平たいグラタン皿に1を200g入れて薄めに盛り、粉チーズ大さじ1を全体にまぶし、ホワイトソースを加えて、表面にのばす。ミートソースを加えてさらにのばし、残りの粉チーズを全体にまぶして250℃に予熱したオーブンで8分焼く。

point

再現度を左右するのはコンソメを加えて炊くご飯

出典: 美人百花.com

ホワイト&ミートソースに目を向けがちですが、あのしっかり味を作る秘訣は、ご飯に加えたコンソメ。うまみを底上げの効果あり!

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

料理家 稲垣飛鳥先生

料理家・再現レシピ研究家であり、フルート奏者・ピアノ講師としても活動中。インスタグラム(@asucafe)や「家事ヤロウ」「ヒルナンデス」などのテレビ番組で、再現レシピやドンキ、シャトレーゼなどのお得情報を発信。今回のレシピをもっと詳しく知りたい方は、YouTubeの(asucafechannel)をチェック。

掲載:2021年美人百花11月号「奇跡の再現レシピでおうち外食♪」

調理/稲垣飛鳥 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる