1. トップ
  2. 「仕事に比べたら育児なんてラクだろ!」女性をあざ笑う上司を前に夫は…? #僕と帰ってこない妻 47

「仕事に比べたら育児なんてラクだろ!」女性をあざ笑う上司を前に夫は…? #僕と帰ってこない妻 47

  • 2021.11.28
  • 47084 views

「僕と帰ってこない妻」第47話。妻が出産を控えて里帰りをした。家庭の事情に無理解な上司のせいで、立ち会い出産のときでさえ休みは取れそうにない。

立ち会い出産のときに有給を取ることさえ許されない状況……そんなとき、妻から「育休は無理そうだよね?」と連絡が。

上司たちと飲み会に行っていると、育休をとった同僚の話が始まって……。

「僕と帰ってこない妻」第47話

育休を取った同僚を「定時マン」「もともと上昇志向がない」と揶揄している。

「夫が仕事をして、妻が育児に専念するのが多数派なんだから、実際は一人でもなんとかなる」

そう言って笑う上司たち。

「仕事に比べたら育児なんてラクなもんだろ!」

こんな考えの上司に「育休が取りたい」なんてとてもじゃないけど、言えない……。

「育休は難しそう」と妻に返信をしました。


著者:イラストレーター ちなきち

都内在住の会社員。「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる