1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし上手さんに学ぶ収納術。洗濯機周りを清潔・機能的に整理整頓!

暮らし上手さんに学ぶ収納術。洗濯機周りを清潔・機能的に整理整頓!

  • 2021.11.27
  • 5740 views

清潔&機能的な洗濯機周りの収納アイディア集

洗剤やハンガーなど洗濯機周りは何かと物が多く、スッキリまとめるに苦労することも。すぐに髪の毛やホコリが溜まってしまうの悩みどころです。

今回はそんな洗濯機周りを、清潔で機能的に仕上げるアイデアや収納術をたっぷりとご紹介。暮らし上手さんが実践する、目からうろこの整理収納アイディアをチェックしていきましょう。

備え付けの収納棚を上手に活用

書類ボックスを活用してスッキリ

同じデザインの白い書類ボックスを使った、洗濯機上の収納棚。

モノトーンカラーでコーディネートすることで、清潔感のあるインテリアが叶いますね。

ナチュラル素材のかごがおしゃれ

ホワイトを基調とした洗濯機周りの収納。

洗剤ボトルは同じデザインで統一することで、スタイリッシュな印象に仕上がります。

ナチュラル素材のかごが、おしゃれなアクセントとして一役買ってくれます。

収納棚の中は余白を残し使いやすく

扉付きの収納棚は物をたくさん詰め込みがちですが、余白を残して収納することで、手に取りやすく見た目にもおしゃれに仕上がりますよ。

ホワイトアイテムでまとめることで、清潔感のある空間づくりが叶います。

ボトルのデザインを統一しておしゃれに

生活感のある洗剤ボトル類は、同じデザインで統一することでスタイリッシュなインテリアが叶います。

ハンガー類などごちゃっとしてしまうアイテムはかごにまとめるのがおすすめ。

ランドリーラックや引き出し収納を活用

モノトーンインテリアがおしゃれ

モノトーンカラーでコーディネートした洗濯機周りの収納。一番上の棚にグリーンを飾ったおしゃれなインテリアが目を引きます。

洗剤類の可愛らしい容器も、おしゃれなインテリアの一部になっていますね。

アンティーク感がおしゃれな洗濯機収納

木板でDIYした洗濯機カバーやアイアンのランドリーラックを組み合わせた、アンティークインテリアがおしゃれな洗面所。

トタンボックスやホーローバットを使った整理整頓術もバランス◎

引き出し収納でスッキリ使いやすく

洗濯機と洗面台の隙間にピッタリと収まった引き出し収納。大理石調に仕上げた高級感のあるデザインがおしゃれ。

中身が見えなくなっていて、洗濯機周りのグッズをスッキリまとめることができますね。

ショップ風のおしゃれな収納

インテリアショップのディスプレイを思わせるタオルや洗剤類の収納。白いシンプルなラックが清潔感のある空間づくりを叶えてくれますよ。

収納力抜群のDIYシェルフ

収納力抜群のおしゃれなシェルフ

無垢材を使用したナチュラルで使いやすいデザインが魅力的なオープンシェルフ。

洗剤類の他にも、タオルやコスメを並べて見せる収納を楽しむことができます。

薄型で収納力抜群のDIYラック

素朴な風合いを生かした木材でDIYした洗面所のオープンシェルフ。薄型なのに収納力があり、洗剤ボトルを並べるのにもピッタリ。

時計やグリーンなど、ディスプレイコーナーとしても楽しめますよ。

黒板付きのおしゃれな収納棚

アンティークインテリアでコーディネートしたセンス溢れる洗面所。

黒板付きのシェルフは、遊び心のあるおしゃれな見せる収納が楽しめます。

シンプルで使いやすいオープンシェルフ

高さ調節は自在にできて使い勝手の良いウォールシェルフは、洗濯機周りの収納におすすめ。

浮かせて取り付けられるので、床にホコリが溜まらずお掃除しやすいところが嬉しいポイントです。

コンパクトでおしゃれな収納棚

見せる収納が叶う小さな収納棚

コの字型の壁に付けられる棚は、省スペースで使えるところが嬉しいアイテム。

毎日のお洗濯に使う洗剤ボトルは、すぐ手に取れる場所に並べると家事効率が上がります。

すのこラックを使った収納アイディア

100均のすのこをアレンジしたDIYラックは、洗濯機横の壁に取り付けて便利な収納棚に。

アンティーク調のアイテムでコーディネートすれば、雰囲気たっぷりに仕上がります。

オープンシェルフは手に取りやすい高さに設置

洗濯機横の壁に取り付けるオープンシェルフは、手に取りやすい低めの位置に設置することで使いやすさもアップ。

また圧迫感を軽減してくれるのも嬉しいポイントです。

インテリアに馴染む白いシェルフ

コの字型のシンプルなシェルフを取り入れた洗濯機周りの収納。

ホワイトの壁に優しく馴染み、すっきり清潔感のあるインテリアが叶いますよ。

窓枠のスペースをおしゃれに活用

窓枠を利用して広々スペースを確保

コンパクトな洗濯機周りのスペースは、敢えてシンプルなインテリアでまとめるのもおすすめ。

窓枠にピッタリ収まる洗剤ボトルを使えば、スッキリとした空間づくりが楽しめますよ。

シンプルで清潔感溢れる洗濯機周り

洗面所の窓枠を洗剤ボトル置き場にした、シンプルで清潔感溢れる洗濯機周り。

物を減らすことで、髪の毛やホコリが溜まる心配が減り、お掃除もしやすくなりますよ。

窓のスペースを有効活用

洗面所の小さな窓の部分にあるスペースを有効活用した、洗濯機周りの収納アイディア。

横の部分にハンガーバーを取り付ければ、収納力がさらにアップします。

洗剤ボトルがおしゃれなインテリアに

生活感のある洗剤類も、シンプルなラベルデザインの容器で統一することで、見せる収納がおしゃれに楽しめますよ。

窓枠部分を上手く利用することで、洗濯機周りをスッキリ清潔に保つことができます。

洗濯機周りの清潔&機能的な収納を叶えよう

暮らし上手さんの清潔&機能的な洗濯機周りの収納アイデアをたっぷりとご紹介しました。スペースに合わせた収納グッズ選びやスッキリ見せるコツなど、おしゃれで気持ちの良い整理収納術を参考に、洗濯機周りをブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる