1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ニッチを自分好みに!おしゃれを叶えるDIY・リメイクアイデアをご紹介

ニッチを自分好みに!おしゃれを叶えるDIY・リメイクアイデアをご紹介

  • 2021.11.27
  • 2200 views

ニッチをDIYしよう♪

電気系を一か所に集めるためにニッチを作ったり、小物を飾ったり収納するためにニッチを作ったりする方も多いですよね。

ニッチを作ったけれど何だか気に食わない方、ニッチを作ればよかったと後悔している方必見。今回はニッチのDIYやリメイクアイデアなど、素敵なニッチを紹介させていただきます。

ニッチのDIY・リメイクアイデア

ステンドグラス風にDIY

こちらのニッチスペースは、ステンドグラス風にDIYされています。

しかもダイソーのガラス絵具というガラスにも描ける絵の具を使っているので、お値段を抑えてDIYしているところが素敵ですね。

右側にもニッチがありますが、また違った雰囲気を楽しめるところがGOOD。

ペイントで雰囲気をチェンジ

こちらのニッチはもともと白色だったのですが、ペンキを使ってニッチの部分だけ色を変えられたそうです。

色を変えることによってよりニッチに目がいくようになりますし、さらにおしゃれ度が増していて素敵ですね。アートポスターともよく合っています。

壁紙を貼って印象を変える

こちらはトイレにあるニッチなのですが、ダマスク柄の壁紙を貼っているそうです。

ニッチの中も壁紙と同じ色でも十分素敵なのですが、こういった小さな部分に柄の壁紙を貼っても可愛いですね。

小さいスペースなら自分でも壁紙を貼れそうです。

ディアウォールでDIY

ディアウォールを使って仕切り壁をDIYされたそうです。

ニッチを2段分作ったりアイアン風のフレームを入れたり…とDIYとは思えない仕上がりになっていますね。

漆喰を塗っているので表面は凸凹していて、よりナチュラルな風合いも出ています。

フレームでニッチを目隠し♪

アートポスターで目隠し

こちらは洗面所スペースにあるニッチなのですが、なんとフレームを取り付けて隠し扉のように隠してしまっているそうです。

ニッチの中に小物を収納しているので生活感をなくしたいという場合には、このように隠してしまうのも良いですね。

生活感を隠せるニッチにリメイク

アートポスターでニッチを隠しているのですが、開くとこのような形になっているそうです。

ニッチよりもアートポスターの方が一回り以上大きいので、扉を閉めておけば完全にニッチが見えなくなりますね。柄の入った壁紙も、とても可愛いです。

こんなニッチもおすすめ♪

扉をつけて隠して収納

こちらはDIYで作られたものではないのですが、上のニッチはオープン、下のニッチは扉付きというように収納したいものに合わせて変えるのも良いアイデアですね。

トイレットペーパーは、どうしても生活感が出てしまうので普段は隠しておくと生活感が出にくくなります。

タイル張りのおしゃれなニッチ

こちらのニッチは上の部分がアーチ状になっていて、とても可愛らしい雰囲気になっていますね。

ニッチの周りにタイルを貼ることで、インテリアのアクセントになります。

お気に入りの小物を飾れば、お気に入りの空間になること間違いなし。

レンガ張りのおしゃれニッチ

こちらのニッチは、下の部分がレンガ張りになっているのが特徴です。

とてもおしゃれで存在感がありますよね。シンプルなニッチも素敵ですが、こういったアレンジを加えるのもおすすめです。

小物を飾れば、お気に入りの空間になること間違いなし。

実用性抜群のタオルニッチ

こちらは洗面所にあるタオルニッチなのですが、バーを付けてタオルを立てて収納できるようになっていますね。

ニッチのサイズを大きくすれば雑誌なども収納できそうですし、バーを付ければ収納できるものがさらに増えそうですね。

ニッチ×木の板の組み合わせも、とても可愛いです。

ニッチをおしゃれに♪

今回は、おしゃれなニッチやニッチのDIY・リメイクアイデアを紹介させていただきました。

ニッチに壁紙を張ったりペイントして手を加えたり、ニッチを目隠しして生活感を隠したりするのも素敵ですね。ぜひ自分好みのニッチを作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる