1. トップ
  2. 恋愛
  3. 卯年さんは平和主義な性格。そんな彼らに適した仕事や恋愛傾向を少し覗いてみよう♪

卯年さんは平和主義な性格。そんな彼らに適した仕事や恋愛傾向を少し覗いてみよう♪

  • 2021.11.27
  • 3219 views

卯年さんの性格や特徴を知ろう!

うさぎという名前通り、卯年にはふわふわとやわらかなイメージがありますね。今回は、4番目の干支である卯年の性格についてご紹介します。

基本となる性格の他、適職や恋愛傾向、交友関係についてもまとめていますよ。自分が卯年という方は生き方のヒントに、家族や恋人が卯年という方は、付き合い方の参考にしてみてくださいね。

卯年の性格|基本性格

卯年の性格|基本性格
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)卯年の性格|基本性格

いるだけで誰しもがほっこりするふわふわの見た目と、ぴょんぴょんと自在に跳ね回る姿が愛らしいうさぎ。

卯年さんの性格は、そんなうさぎの特徴をそのまま反映していると言っても過言ではありません。卯年さんの魅力的な性格や、気になるネガティブな部分まで、詳しくご紹介していきます。

卯年の性格①平和主義者

卯年さんの性格を表すもっともポピュラーな特徴が、平和主義です。争いごとを嫌い、波風の立たない穏やかな環境を好むため、必然的に常識的な行動や礼儀を身に付けているという傾向があります。

そんな卯年さんは、人とのコミュニケーションがとっても上手!誰とでも仲良くなれる上にちょっぴり天然な傾向もあり、十二支の中でも天性の愛されキャラと言えます。

卯年の性格②さみしがり屋

うさぎはさみしいと死ぬと言う言葉がありますが、卯年さんもさみしがり屋な性格です。そのためいつでも集団行動を好む傾向がありますし、スケジュール帳はいつも予定でいっぱい。

また、卯年さんは繊細な心の持ち主でもあります。その傷つきやすさは、自分への悪口だけでなく、自分とは無関係の悪意にも胸を痛めてしまうほど。そして気持ちの切り替えが苦手な性格でもあるため、傷つくといつまでもふさぎこんでしまいます。

卯年の性格③二面性がある

平和主義で穏やかな性格の卯年さんは一見すると裏表がなさそうですが、実は二面性を隠し持っているという特徴があります。その原因は傷つきやすい性格と、平和主義の原動となっている強い自己愛。

自分を守りたいあまりリスクや危険を察知すると一目散に退散しますし、自己保身のために人を傷つけることも躊躇がありません。こうした傾向はストレスが限界に達したときに特に顕著に現れますので、なるべく抱え込まないように普段から息抜きをすることが大切です。

卯年の性格④活動的

和やかで愛されキャラの卯年さんですが、フットワークが軽い側面もあります。孤独な時間に耐えられないため、頻繁に遊びに出かけたり、ガヤガヤと騒々しい場所で人知れずほっとしたりする傾向が。

卯年はとても器用な性格のため多趣味な人も多いです。社会人になってもさまざまなイベントやコミュニティに顔を出します。

卯年の性格|恋愛傾向

卯年の性格|恋愛傾向
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)卯年の性格|恋愛傾向

次に、卯年さんの恋愛について少しのぞいてみましょう。

平和主義でさみしがり屋な性格は、恋愛や結婚シーンではときに効果的に、ときに危なっかしく現れます。

傾向をチェックすることは、自分の魅力を今以上に引き出すことにつながりますよ。

意中の人が卯年という方は、アプローチ方法や関係改善などに役立ててみてくださいね。

卯年の恋愛傾向①甘え上手

人々を癒すうさぎのように愛嬌たっぷり、そして甘え上手な性格の卯年さんは、生涯を通してパートナーに困りません。所謂ぶりっこではなく、タイミングや塩梅をしっかり意識した知的な甘え方なので、特に年上の異性に好かれる傾向があります。

ただ、甘え上手な性格が災いして、いたずらに相手を期待させてしまうことも少なくありません。天性のコミュニケーション能力を持つ卯年さんはどんな人にも平等に接するため、誤解がもたらすトラブルが起きやすいのです。

卯年の恋愛傾向②献身的

モテキャラとして人気を集める卯年さんですが、実は非常に献身的な性格です。恋愛と結婚は別物として考える傾向があり、結構相手には自分と同じような平和主義者を求めます。さりげないサポートも上手なので、抜群の気遣い力で相手を支えていくでしょう。

基本的に喧嘩は避けますが、不穏な空気になれば即座に折れるという特徴も。ときとして殻に閉じこもってしまう卯年さんを理解し包み込んでくれる、情の深い人との相性が◎です。

卯年の恋愛傾向③流されやすい

ロマンチックな性格の卯年さんは、恋愛では流されやすい傾向があります。押しに弱く優柔不断であり、さらに人への興味が強いという特徴もあるため、その場の空気に流されて浮気をしていた…なんてことも。

ほとんどの場合は一時の気まぐれですが、そういったことが続くと結婚が遠のくだけでなく、周囲から軽薄な人というイメージを持たれてしまうことにもなりかねませんので、注意が必要です。

卯年の恋愛傾向④現実的

ロマンチックで移り気な性格の卯年さんですが、心の奥底は非常に現実的です。物語のプリンセスに憧れるピュアさもありますが、それまではあくまで夢。割り切りの良い性格をしているのです。

その二面性が卯年さんの魅力であり、ロマンを求めながらも地に足のついた恋愛をする傾向があります。嫉妬したり束縛して相手を困らせることもなく、平和な恋愛をしていけるでしょう。

卯年の性格|交友関係

卯年の性格|交友関係
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)卯年の性格|交友関係

コミュニケーション上手な卯年さんの交友関係について、もう少し深く見ていきましょう。人との関わりにおいては、十二支の中でも右に出るものがない卯年さん。

誰からも愛されるのは、どんな性格的特徴が影響しているのでしょうか?自分は卯年ではないという方も、卯年さんの傾向を知ることで人気者に一歩近づけるかもしれません。

卯年の交友関係①社交的

交友関係において、卯年さんはとっても社交的です。さみしがり屋な性格から人とのつながりを大切にしますし、聞き上手で話し上手。人の悪口に同調するようなこともないため、グループに卯年さんがいるとなんとなく暖かい雰囲気になるのです。

そんな卯年さんの周りには、自然と人が集まることに。場の雰囲気を壊したくないという心境から引き際もさっぱりとしたもので、結果的に卯年さんに好意を持つ人だけでグループが構成されます。

卯年の交友関係②洞察力がある

いつでも朗らか&穏やかな性格の卯年さんですが、そのコミュニケーション力の高さは天性のものだけではありません。実は、常日頃から相手のことをよく観察しているのです。観察した結果も適格ですし、短所を受け入れる懐の深さと、長所を引き出すサービス精神にもあふれています。

さらに相手によって微妙に接し方を変える器用さも持ち合わせているため、敵を作りにくいです。気分屋な性格でときに人を振り回してしまう卯年さんですが孤立しづらく、なんとなく憎めない人という位置づけになるでしょう。

卯年の交友関係③義理堅い

卯年さんの特徴としては意外にも義理堅いです。集団の調和を乱したくないという平和主義な性格が、義理堅さや口の堅さにつながっています。そんな頼もしさや安心感のある卯年さんに、相談を持ち掛けたいという人が後をたちません。

天性の愛嬌で特に年上から好かれる卯年さんですが、誰にも勝る義理い性格で年下からの信頼も厚い傾向があります。グループを平和に持続させるためにルールは守る。それが、卯年さんの信念なのです。

卯年の交友関係④ユーモアに長けている

ふんわりやわらかな雰囲気が卯年さんの持ち味ですが、ユーモアに長けているという特徴があります。ちょうどいい冗談というのはなかなか難しいものですが、卯年さんはどんな難しいシーンでも絶妙なユーモアを発揮。

元来衝突を嫌う性格のため、笑いによって場を和ませる術が身についているのです。社交的でありながら、自分語りはほどんどしない点も卯年さんのいいところ。社交の場はあくまで人との会話を楽しむ場だということを、きちんと理解しているのです。

卯年の性格|適した仕事

卯年の性格|適した仕事
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)卯年の性格|適した仕事

最後に、卯年さんに適した仕事をいくつかご紹介します。前述したような世渡りのうまさはどんな仕事でも通用するものですが、卯年さんにはまだまだ隠れた特徴があるんですよ。

卯年の性格を加味した仕事を選ぶことで、より充実感も得やすくなります。お届けする適職の例を参考に、自分らしさを余すことなく発揮できる仕事場を見つけてみましょう。

卯年の適した仕事①芸能関係

フットワークが軽く多趣味な卯年さんには、流行に敏感という特徴があります。そんな卯年さんの性格を活かせるのが、歌手や俳優など芸能関係のお仕事。器用な上に吸収が早いので、多岐にわたる活動もそつなくこなせます。

トップに上がるのに時間がかかる仕事ですが、持ち前の根性と要領の良さでめきめきと実力を開花。人との関わりがメインといっても過言ではない職業ですので、卯年さんの愛される性格が存分に発揮できるはずです。

卯年の適した仕事②芸術関係

繊細な卯年さんの特徴を活かせる、芸術関係の仕事も合っています。感受性豊かでナイーブな性格は、独特の感性が必要な芸術関係で効果的に引き出されるでしょう。

ゼロから作り出す仕事は通常であれば苦労が多いのですが、情報収集力が高くいつもアンテナを張っている卯年さんには得意分野なのです。

人付き合いだけでなく手先も器用な卯年さんですが、生み出したあともよりよいクオリティに近づけようとする凝り性な一面も有利に働きます。

卯年の適した仕事③教員

何よりも調和を好む卯年さん。プレッシャーや責任感に弱い傾向も相まり、営業職のような仕事は苦手です。そんな平和主義な卯年さんには、学校教師や保育士など、教育現場の仕事が合っていますよ。

職員仲間とともに頑張ることが卯年さんのモチベーションになり、また周囲からも愛すべきムードメーカーとしてかわいがってもらえるでしょう。努力家で負けず嫌いな性格ですが押しつけがましさがないため、上司や部下、保護者だけでなく、生徒からも人気を集めます。

卯年の適した仕事④研究者

卯年さんには、研究者や学者の仕事もおすすめです。好奇心旺盛で突き詰めることが好きな性格の卯年さんは、何かひとつのことを研究する仕事に向いています。集中力が高いという特徴もあるため、一日中研究しているような環境も苦にはなりません。

ただ、そこは飽きっぽい性格の持ち主である卯年さん。ある程度突き詰めたあとは、突然興味を失い辞めたくなるという傾向もあります。やる気が下がってきたら、人脈を生かして少しステージを変えてみるのもいいかもしれません。

卯年さんの性格や特徴を知ろう!まとめ

卯年さんの性格をご紹介しましたが、楽しめましたか?特徴や傾向を知ることで、ちょっぴり生きやすくなったり、卯年さんとの関係性が良くなったりと、たくさんのメリットがありますよ。

干支は星座と比べてマイナーではありますが、同じように歴史の長い概念でもあります。ご紹介した卯年さんの性格を参考に、毎日の生活の質をもっと上げてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる