1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた…「デートで萎えた」彼女のひとこと

男性に聞いた…「デートで萎えた」彼女のひとこと

  • 2021.11.27
  • 1074 views

お付き合いが安定してくると、お互いへの遠慮が減り、何気ないひとことで男性に幻滅されやすくなるのだとか。

でも男性のなかには、もし幻滅しても、彼女にその事実を教えてくれない人も多いよう。

そして不満が溜まって、ある日突然別れを告げることも……。

そんな展開を避けるためにも、今回は「デートで萎えた」彼女のひとことについて、男性に聞いてみました。

「そんなこともできないの?」

「彼女とデート中、道に迷ってマップアプリを使ったんだけど、イマイチ見方がわからなかったんだよね。
そしたら彼女が『え〜?地図も読めないの~?』と言ってきて。
冗談だったのかもしれないけれど、けっこう傷付きましたね」(32歳男性/メーカー営業)

彼のプライドを傷つける発言は、要注意です。

女性側からしてみれば、彼氏にはスマートにエスコートしてほしかったのかもしれません。

でも誰にだって苦手なことはあります。

「こんなことできて当たり前」と決めつけるのはNG。

わからないことがあったら、お互いに協力するように心がけると、2人の仲がもっと深まりますよ。

「普通かな」

「レストランで食事中、彼女に何気なく『おいしい?』と聞いてみたんです。
でも『うーん、別にマズくはないけど。まぁ普通かな』と言われてしまった。
せっかくお店も予約したのに、なんだよその言い方……。すごく悲しい気持ちになりました」(30歳男性/広告)

もしも彼が考えたデートプランなら、「つまらない」など否定的なことを言われたらかなり傷つきます。

正直な感想は無意識に言ってしまうこともありますが、デート中は「おいしい」「楽しい」などポジティブな言葉選びを心がけて。

少しオーバーリアクションぐらいが、ちょうどいいかも。

彼女が喜んでくれたら、彼も「次のデートも楽しませよう!」と張り切ってくれるはず。

「本当は〇〇したかったんだよね」

「久しぶりにデートをしたのですが、思いのほかやることがなくて。
不機嫌な彼女から『本当は今日、家の掃除がしたかったのに!』と文句を言われました。

俺もイラっとして、つい『だったら最初にそう言えよ!』とキレちゃいましたね。
せっかくのデートなのに、台無しになりました」(28歳男性/住宅)

たとえどんな状況でも、あと出し発言はNGです。

フェアじゃないですし、相手もかなりイラっとくるはず。

また、一生懸命にデートプランを考えてくれた彼を傷つけてしまいます。

本当はほかのことをやりたかったとしても、彼に会うと決めたらデート中に不満やグチをこぼすのは避けましょう。

もう次からはデートに誘ってもらえなくなるかも……。

悪気がなくても…

たとえ悪気がなかったとしても、言葉の選び方によっては相手を深く傷つけてしまいます。

その一言が原因で、関係にヒビが入ることもあるかもしれません。

2人で過ごす時間は楽しんだもの勝ち!

どうしても正直な気持ちを伝えたいときは、言葉や伝え方を工夫しましょう。

(和/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる