1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見た目で判断しません! 性格重視の男性がチェックしているポイントとは

見た目で判断しません! 性格重視の男性がチェックしているポイントとは

  • 2021.11.27
  • 3084 views

男性に良い印象を与えたいと考えた際、多くの女性は念入りにメイクをし、ダイエットに励み、外見を変えようとするでしょう。

しかし、世の中には外見ではなく、内面・性格を重視する男性が意外にも多く存在します。あらかじめ性格を重視して付き合う女性を選んでいれば、実際に付き合ってから後悔することも少ないからです。

では、性格重視の男性は、女性のどのようなところを見ているのでしょうか? 今回は、性格重視の男性から好かれる女性の特徴や、付き合う前にチェックしているポイントについてご紹介します。

「性格が良い」と思われる女性の特徴

本命の彼女を選ぶ際に、男性は顔だけで決めていると思っていませんか? しかし、世の中には美男美女のカップルばかりではありません。

実は男性は、ただ見てキレイだなと思う女性と、本当に付き合いたいと考える女性を自分の中で明確に分けています。これから先、長い時間を一緒に過ごす相手です。性格が合わなければ上手くいくはずもありません。

では、このような男性はどういったタイプの女性を好きになるのでしょうか?

物事への偏見が少ない

偏見が少ない女性は、他人を外見やイメージ、噂だけで判断することはありません。自分の目で見て耳で聞いた情報を信じ、差別的な態度は絶対に取らず、誰にでも分け隔てなく接することができます。

何事も最初から決めつけていると、視野が狭くなり、知らぬ間に自分の可能性を潰しているかもしれません。フラットな目で色々なことに興味を持っている女性を魅力的に感じる男性は多いのです。

真面目な性格

人として誠実で真面目な性格の女性は、誰からも好かれます。性格重視の男性も例外ではありません。

何事にも真剣に一生懸命取り組む姿は周囲に好印象を与えます。責任感もあり、尊敬できる存在です。

また、このようなタイプの女性は聞き上手であることが多く、相手の話をよく聞いてくれます。自分の話を最後まで真剣に聞いてくれる女性に心惹かれる男性は多いでしょう。

常にポジティブで明るい

ポジティブな性格の女性は常に笑顔を絶やしません。誰からも好かれ、周りにはいつも明るい雰囲気が漂っています。一緒にいて楽しい気分になれる女性に、男性は自然と惹かれるのです。

また、嫌なことや悲しいことがあっても、自分の機嫌を自分でとれるという強みがあります。誰かに依存せず自分の意思で動けることも魅力の一つです。

性格重視の男性はここをチェックしている!

恋愛において重視するポイントは人それぞれ異なります。

内面を大事にしている場合、実際に会話をしてコミュニケーションを取ることで初めて相手の性格を知ることができます。接していくなかで新たな一面を発見できるため、性格重視の男性は特に交際前のコミュニケーションを大切にしています。

では、具体的にどのようなポイントをチェックしているのでしょうか?

周囲への気遣いができているか

恋愛において重要なのは、周囲への気配りができるかどうかです。気配り上手な女性は何事も自分で考えて行動できるため、一緒にいて安心感を得られます。

男性は、女性が思っている以上に周囲への気遣いについてチェックしています。好きな相手に対して気遣いができる人はたくさんいますが、誰にでも分け隔てなく気遣いができる人はそう多くはありません。

自分本位な行動ばかり取っていては、気になっている相手はおろか、周りからも煙たがられてしまいます。

感情のコントロールができているか

自分の感情をコントロールできず、嫌なことがあるとすぐに表情や態度に出てしまう女性は、男性から敬遠されがちです。あまりにも感情をむき出しにしていると、扱いづらい人という印象を与えてしまうかもしれません。

感情をコントロールできる人は、常に自分の気持ちを理解していて、相手の前でそれをありのままに出していいかが判断できています。

完璧を求めずとも、自分の感情がコントロールできるように日頃から意識するようにしましょう。

自立しているかどうか

人として自立している女性は自分の考えをしっかり持っています。

周囲に流されずに自分の意思で行動するというのは、誰もができるわけではありません。自立している人は性別問わず憧れの的になります。

自分を持っている女性は魅力的です。強い芯を持ち、自立して生きていることも恋愛において重要なポイントです。

おわりに

長く同じ時間を共有する本命の彼女を選ぶ際に、顔よりも性格を重視する男性が多いことがおわかりいただけましたか?

今回ご紹介した通り、内面が美しい女性は誰からも好かれる魅力があります。気になる相手と結ばれるためには、外見を磨くことはもちろん、内面も積極的に磨いて魅力的な女性を目指しましょう。

Written by 早紀

元記事で読む