1. トップ
  2. 恋愛
  3. なくても恋は叶う♡お酒が飲めない人の恋愛ってどう?

なくても恋は叶う♡お酒が飲めない人の恋愛ってどう?

  • 2021.11.27
  • 1094 views

2人の距離を縮めるために、デートや飲み会でお酒の力を借りることもあるでしょう。

しかしなかには、お酒が飲めない人もいるはず。

そんな人たちはどうやって進展しているのでしょうか?

今回は、お酒に頼らない恋愛についてご紹介します。

付き合うまでと付き合ってから、どちらの話もあるので参考にしてみてくださいね。

お酒以外の共通点があった

「甘い物が好きという共通点があったので、一緒にカフェ巡りをしているうちに告白されました」(22歳女性/大学生)

「家が近くて、たまに待ち合わせてランニングに行くようになったのがきっかけですね。そこで仲良くなって、告白しようと思いました」(29歳男性/教育)

お酒以外にも、仲良くなれるきっかけはたくさんあるようです。

好きなものや趣味などに共通点があれば、お酒の力がなくてもスムーズに仲良くなれるのだとか。

筋トレを頑張るためにお酒を控えるという男性もいるので、お酒が苦手な方は運動に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

みんなの介抱役同士

「飲み会でいつも介抱役になる同期とじっくり話してみたら気があったので仲良くなりました。飲まないのがきっかけになるなんて思ってもみませんでした」(28歳男性/ゲーム)

職場や仲良しグループが同じだと、何人かで飲む機会があるはず。

そんなときには、すすんで酔っ払う人と介抱役に分かれるのよくあるパターンなのではないでしょうか。

みんなが酔うなか、シラフで介抱をすることで深まっていく仲もあるようですよ。

デートはお酒なしでも楽しめる

「デートは映画とか買い物とかが多いですね。家でご飯作って食べたりとか、お散歩行ったりすることもあります」(25歳女性/広告)

「デートでご飯に行くのはカフェやお蕎麦屋さんとか。

私は飲まないので、一人でガブガブ飲んで割り勘にされてた元カレに不満があったのですが、今の彼は全然お酒飲まないのでそれぞれ頼んだものを各自払うって感じで平和です」(26歳女性/IT)

「彼が車が好きなので、ご飯はドライブして駐車場があるところに行くパターンがほとんどです。お酒を気にせずドライブが楽しめるので、けっこううれしいです」(29歳女性/映画)

お酒を飲まないカップルは、デートもさっぱり楽しめるようです。

お酒の勢いで……がないので、浮気の心配が少ないのもポイントなのだとか。

心置きなくドライブを楽しめるのも、お酒を飲まないカップルのメリットなのかもしれませんね。

視野を広げよう

お酒が飲めるようになると、恋愛面においてもお酒に頼りがちです。

しかし実際は、お酒の力を借りなくても恋愛を楽しんでいる人はたくさんいるよう。

お酒を飲む、飲まないにとらわれすぎず、広い視野で出会いを探すのもいいでしょう。

(上岡史奈/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる