1. トップ
  2. グルメ
  3. ワクチン接種証明アプリ「ワクパス」APAホテル・かっぱ寿司などで優待も

ワクチン接種証明アプリ「ワクパス」APAホテル・かっぱ寿司などで優待も

  • 2021.11.26
  • 3617 views

新型コロナウイルスのワクチン、2回目の接種率は70%を超えています(2021年11月15日現在)。ワクチンを受けたあとで、さまざまな便利なサービスが利用できるワクパスをご存知でしょうか。ワクチン接種証明アプリの「ワクパス」についてご紹介します。

■ワクパスは民間初のワクチンパスポートアプリ

ワクパスとは、新型コロナウイルスワクチンを接種したことが無料で証明できるスマートフォンのアプリ。次のような機能があります。

・ワクチン接種記録の管理
・ワクチン接種優待の提供
・賛同企業等の申出

摂取済み証や摂取記録書と本人確認書類やプロフィール情報を登録しておくと、顔写真入りで摂取日が表示できます。

新型コロナワクチン接種証明は、出入国や海外での飲食店・施設の利用時に必要です。日本語・英語・中国語表示にも対応しているため、海外でも手軽に摂取証明ができます。

■ワクパスでお得な優待が得られる店舗5選

ワクパスは、宿泊、旅行、飲食など、国内のさまざまな店舗でもおトクに利用できます。

●APAホテル

通常チェックアウト時間を延長したい場合は、1時間あたり1室1,000円かかりますが、ワクパス利用者は、チェックアウトの延長が1時間分無料で利用可能です(2022年3月まで)。

●鹿島アントラーズ

カシマスタジアムでは、スタジアム内外でのマスク着用やソーシャルディスタンスの確保に加え、大声や歌唱、声援、密集といった感染リスクのある行動が制限されています。

ワクパス利用者には大声を出して応援できる特別席の用意が検討されています。

その他にも以下のようなサービスがあります。

・OLIVE SPA:ワクパスの提示で特別品をプレゼント
・かっぱ寿司(カッパ・クリエイト):利用料金が10%割引

そのほか、「カルビ大将」「いろはにほへと」などレストラン・居酒屋チェーンのアトムやJT(日本たばこ産業)、サンワサプライなど複数の企業や団体でサービスの提供が検討されています。

■ワクパス利用は便利でおトク!

ワクチン接種により、新型コロナウイルス感染の予防が期待できます。もちろん諸事情により摂取しないことを選んだ方もいるかもしれませんが、ワクチンを打った方は接種証明アプリをお得に利用してみてはいかがでしょうか。

文・鈴木郁恵

元記事で読む
の記事をもっとみる