1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏休み前からスタート! 小学校入学前の子どもにオススメな“習い事”3選

夏休み前からスタート! 小学校入学前の子どもにオススメな“習い事”3選

  • 2015.7.30
  • 5534 views

【ママからのご相談】

年長の男の子のママです。周りのお友達が体操や水泳などの習い事に通っていて、息子にも何かさせた方がいいのかなと考えています。来春の小学校入学に向けておすすめの習い事はありますか。

●A. 夏こそ習い事を始める時期! ママたちのおすすめをご紹介します!

ご相談ありがとうございます。フリーライターのmikiです。

息子さんにとって幼稚園最後の夏休みですね。同じ年長のわが息子も毎日、体力を使い果たすほど遊んでいます。体力がついてきた年長の今の時期、特に夏休みにはお試し体験ができる習い事があることから習い事を考える絶好のチャンスです!

そこで、おすすめの習い事をママ友に聞いてみました。

●幼稚園児にオススメの習い事3種類

●(1)昔ながらの習い事

そろばん、空手、ピアノなど、昔からある習い事が再び注目を集めています。特にそろばんは、暗算も含めて人気なのだとか。『計算が早くなるだけでなく、集中力も身につく』(30代ママ)と、年長から通い始めているそう。

意外と男の子に人気なのがピアノ。『ピアノの前に座ると落ち着きのない息子が別人になったように静かになる』(20代ママ)と、思わぬ効果を教えてくれました。

●(2)体力いっぱいのお子さんにはスポーツ

体力たっぷりのお子さんには野球、サッカー、体操、水泳などのスポーツがおすすめ。

『比較的、外遊びが少ない幼稚園なので体を動かせる水泳教室に』(30代ママ)

『野球スクールは、さまざまな年齢の子が集まっているので1人っ子の息子には兄弟ができたようで楽しんで通っています』(30代ママ)

『サッカー教室では、礼儀も徹底的に指導してくれるので良い』(20代ママ)

という意見も。

●(3)小学校入学の準備にぴったりの習い事

小学校に入学してからスムーズに学習できるように、書き方教室や英会話スクールに通わせるママも。『書き方教室では、鉛筆の持ち方からとめ、はらいなど文字の書き方の基本が学べるので良い』(30代ママ)

そのほかには、小学校から始まる英語教育に合わせて英会話スクールを選択するママもいました。

●お子さんの興味・関心に合った習い事を

以上、いくつかおすすめの習い事を紹介しましたが、一番のポイントは、お子さんの興味・関心に合った習い事を選ぶこと。

『無理に通わせていたら、「行きたくない」と泣きながら子どもに訴えられやめる羽目に』(20代ママ)

というように、長続きしない原因にもなりかねません。楽しく通えるか見極めるためにも、夏休みの期間に見学したり、お試し体験してみたりするのがおすすめです。まずは、情報を集めて親子で見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

●ライター/miki(フリーライター)

の記事をもっとみる