1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和室をおしゃれにリメイクするアイデア集。初心者や賃貸でもできる方法をご紹介

和室をおしゃれにリメイクするアイデア集。初心者や賃貸でもできる方法をご紹介

  • 2021.11.26
  • 4808 views

おしゃれな和室リメイクのアイデア実例

家の和室は活用しづらくておしゃれなインテリアが作れないと悩みの種になることも多いですよね。

できればおしゃれなインテリアのお部屋にしたいけれど、どこからどう手をつければいいかと考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は和室をおしゃれなインテリアに変えるリメイクの実例をご紹介します。簡単なものから本格派までさまざまなアイデアがありますよ。

おしゃれな和室の壁面リメイク実例

和室を洋風インテリアに変えるリメイク実例
和室を洋風インテリアに変えるリメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)和室を洋風インテリアに変えるリメイク実例

和室を洋風インテリアにがらりと変えるリメイク方法としておすすめなのが、壁紙を変える実例。

こちらの実例では賃貸住宅でも使いやすいと人気の簡単にはがせるのりを使ってグレーカラーの壁紙を貼っています。

壁紙を変える和室リメイクは広い面積を変化させられるので、和室のインテリアが一気に洋風に変化。

壁紙によって北欧風やナチュラルなど印象が変えられます。

ワークスペースにもなる和室リメイク実例

和室の壁面に人気のラブリコを使ってデスクスペースを作っているリメイク実例。

壁などに傷をつけることなくウォールシェルフや仕切りが作れると人気のラブリコは、和室インテリアの印象を変えるだけでなく実用的なスペースを簡単に作り出すことができます。

板材をL字金具で固定することで正面にスケジュールなどを貼って置けるデスクを作成可能です。

仕切りで洋風インテリアを作る和室リメイク実例
仕切りで洋風インテリアを作る和室リメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)仕切りで洋風インテリアを作る和室リメイク実例

こちらは襖が入っていた枠を活用して板壁でリビングとの仕切りを作っているリメイク実例。

枠の凹凸を利用することで壁や枠に傷をつけることなく、仕切りを固定するアイデアは賃貸住宅などでも簡単に真似ができますよ。

こちらの実例のように全体を板壁にするのではなく、一部だけを洋風の壁に変えてあげるだけでもお部屋の印象が大きく変わるのでおすすめ。

おしゃれな和室の床面リメイク実例

リビングとつながりができる和室リメイク実例

和室の床面に敷かれた畳は洋風インテリアの邪魔になってしまう存在。

こちらではその畳の上からウッドカーペットを敷いて簡単に洋風インテリアのように仕上げています。

フローリングの床を簡単に作れると人気のウッドカーペットならインテリア初心者さんでも取り入れやすいですね。

リビングインテリアともつながりができて、扉を開けると一続きの部屋のよう。

おしゃれインテリアを作る和室リメイク実例

使い勝手がいいと人気のクッションフロアを敷いて和室を洋風にリメイクしている実例。

クッションフロアを固定するために畳のへりにマスキングテープを貼り、上に両面テープを貼るアイデアは畳が傷みづらく賃貸住宅におすすめのアイデアです。

マスキングテープなど手軽に手に入るアイテムを利用するアイデアは簡単に真似ができるのがうれしいポイント。

本格的な床面の和室リメイク実例
本格的な床面の和室リメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)本格的な床面の和室リメイク実例

持ち家の和室をリメイクするのに床面を強化しつつ人気のフローリング床に変える実例は簡単ではありませんが、いつかチャレンジしてみたいもの。

こちらのリメイク方法を知っておけば、古い家をおしゃれインテリアに変えるリメイクにも挑戦できます。

根太を設置して断熱材を敷く方法は足音の軽減や保温力のアップにもつながる実用的なリメイク方法。

おしゃれな和室の障子リメイク実例

北欧風インテリアが叶う和室リメイク実例
北欧風インテリアが叶う和室リメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)北欧風インテリアが叶う和室リメイク実例

和室に多く使われている障子。

取り払ってすっきりと仕上げるというリメイクもできますが、上手に活用すればおしゃれなインテリアアイテムに変わりますよ。

こちらでは障子の下の部分に板材をとりつけ、人気のリメイクシートを貼りつけることで北欧風のおしゃれな引き戸に仕上げています。

上部は余計な格子をカットしてアクリル板などを入れることでガラス戸の雰囲気に。

明るい部屋を作る和室リメイク実例
明るい部屋を作る和室リメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)明るい部屋を作る和室リメイク実例

こちらも障子の紙と格子を取り除いてアクリル板を入れているリメイク実例ですが、アクリル板の上からガラスシートを貼って目隠しをしています。

ガラスシートを貼ることで目隠しができるだけでなく、簡単にナチュラルな雰囲気に仕上がるのもうれしいですね。

人気のガラスシートにはさまざまな柄のものがあるので、北欧風などインテリアに合わせて選んでみましょう。

実用性とおしゃれを両立する和室リメイク実例

ここまでのリメイク実例と同じように障子をおしゃれな引き戸に変えているのですが、一部を人気のラブリコで仕切り壁に仕上げることで収納力をアップしているアイデア。

人気のラブリコを使用することで簡単に仕切り壁を手作りすることができますよ。

ラブリコシリーズには横木を固定するサポートなどもあるので、組み合わせて使ってみましょう。

おしゃれな和室の襖リメイク実例

シンプルでおしゃれな和室インテリア実例

仕切りや押し入りの扉として使用されることが多い襖もリメイクすることでインテリアの雰囲気を変えられますよ。

襖はもともと張替えをして使用することができるアイテムなので、方法さえわかれば素人にも簡単にリメイクがしやすいアイテムです。

こちらでは紙を取り除きベニヤ板を貼った上からペンキを塗り取っ手をつけ人気のナチュラルな雰囲気に仕上げています。

和モダンなインテリアを作る和室リメイク実例
和モダンなインテリアを作る和室リメイク実例
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)和モダンなインテリアを作る和室リメイク実例

こちらは大胆なひまわりの柄がおしゃれな壁紙を使って襖をリメイクしている実例。

最近ではさまざまな柄の壁紙が販売されているので、和モダンだけでなくナチュラルインテリアや男前インテリアなど好みのものを選んで使用することができますよ。

簡単にはがすことができると人気のリメイクシートを使用すれば賃貸住宅にも活用できるアイデア。

北欧風でキュートな印象の和室リメイク実例

襖に明るいイエローが印象的な壁紙を貼って北欧風のインテリアを作っているリメイク実例。

こちらでは刷毛などが不要で簡単に貼りつけることができると人気ののりつきの壁紙を利用しています。

壁紙の柄や利用方法は壁紙などの素材を販売しているメーカーのホームページやSNSで紹介されていることが多いので、それを参考にしてみましょう。

おしゃれな和室の押し入れリメイク実例

使い勝手がいい押し入れの和室リメイク実例

押し入れをクローゼットのようにリメイクするアイデアも人気ですよね。こちらでは襖を取り外して棚などの家具を入れクローゼット化しています。

このリメイク方法なら既存の棚板を外さなくてもおしゃれに仕上がるので賃貸でも簡単に取り入れられるアイデア。

上部の袋棚に木箱を入れて仕切りを作るアイデアも簡単に真似ができますね。

収納兼デスクが作れる和室リメイク実例

押し入れの棚板を利用して収納スペースのあるデスクにリメイクしているアイデア。

和室の押し入れの襖を取り外して雑貨やタペストリーなどで飾りつけることで簡単におしゃれなインテリアに仕上げています。

人気の西海岸風のインテリアは明るい雰囲気になるので、キッズスペースにおすすめ。タペストリーの色柄を変えるといろいろな雰囲気が作れますよ。

ペット専用スペースができる和室リメイク実例

和室の押し入れをリメイクして猫用のスペースを作っている実例。

こちらでは猫用のケージを入れるため押し入れの中の棚板を取り外していますが、高さのないケージを使用するのなら棚板を外さなくても真似ができますよ。

襖を取り外してリメイクシートを貼りつけるなど初心者にできる範囲のリメイクでも簡単におしゃれなペットスペースを作ることが可能です。

リメイクで和室をおしゃれにしよう

おしゃれなインテリアを作る和室のリメイク実例をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

100均のアイテムなどを使って簡単に作れるアイデアや本格的なリメイクでナチュラルインテリアを作る実例、賃貸住宅に使いやすいと人気のアイテムを使用したものなどさまざまなリメイク実例がありましたね。

ぜひ今回の内容を参考に和室リメイクに挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる