1. トップ
  2. グルメ
  3. カフェもランチも!親子でほっと一息『dendenpapa』

カフェもランチも!親子でほっと一息『dendenpapa』

  • 2021.11.26
  • 2060 views

はじめまして!地域特派員の石井優香です。 ことしの春に夫の転勤で仙台に引っ越してきました。今は1歳の息子と、日々、宮城の魅力を探し歩くのが楽しみです。子連れママ・パパに役立つ情報発信を目指しますので、よろしくお願いします。

さて、まいにち育児をしながらも、用事があって出かけなければならなかったり、買い物で街に出かけたりすることってありますよね。 でも、子連れで出かけると、体力も気力も使い、疲れてしまうことが多くあります。

じゃあ休憩しよう、と思っても「赤ちゃん連れで入りやすいカフェやランチスペース」って意外にわからなかったり、名前が知られているところはいつも混んでいたりして、なかなか足が向きづらい…。 この春に仙台に来たばかりの私が、そうでした。

そんなときに出逢って、私に「困ったらここに来ればいい」と安心感を持たせてくれた場所があります。

出典:リビング仙台Web

それは、ぶらんど~む一番町商店街に今年できた『dendenpapa(デンデンパパ)』です。

仙台中心部のこどもと一緒にくつろげる場所
出典:リビング仙台Web

ここは、大人1人あたり1時間700円で利用できます。 (※2021年11月26日現在のオープン記念価格・ページ下部に料金表示)

◆個室に区切られたスペースで親子ともども休憩できる ◆子供向けの遊び道具やスペースも充実!スタッフさんが子供の相手をしてくれる ◆カフェインレスコーヒーなどの種類豊富な飲み物が利用時間内飲み放題 ◆食べ物も持ち込み自由

など、パパやママにとってほっと一息つける、嬉しいスペースなのです。

場所は、仙台市青葉区一番町にある『仙台フォーラス』の向かいにあるビル(Seriaのあるビル)の5階です。

入り口はこんな感じ。

出典:リビング仙台Web

置きやすい【ベビーカー置き場】がひろく設けられています

中に入ると、中央に共有スペース(あそび場)があり、子供は自由に遊ぶことができます。 そして、そのスペースをぐるっと囲むように、パパやママたちが休憩できる個室があるんです。

出典:リビング仙台Web

個室は、ブラインドやドアを閉めて外から見えないようにできます。

出典:リビング仙台Web

受付をして個室に案内されたら、あとはパパ・ママの自由時間。 個室でまったり過ごすもよし、共有スペースで子供と一緒に遊ぶもよし。 自由に、のびのびと過ごすことができるんです。

出典:リビング仙台Web

個室によって、広さや壁紙の色などが異なります

個人的に最も「助かるなぁ」と思うのは、共有スペースで子供が遊んでいる間、スタッフさんが一緒に遊んでくれるということです。 (託児所ではありませんので、保護者は、離れていても子供を見守るというお約束はあります)

出典:リビング仙台Web

そのため、子供の様子を視界の端で見守りながら、自分自身、一息つくことができます。

出典:リビング仙台Web

個室内から見た共有スペース。エプロンをしているのがスタッフさんです

普段「一瞬たりとも子供から目が離せない」という親にとって、こうした、ほんの一瞬でも「誰かほかの大人も見てくれる時間」はとてもありがたいと感じます。

実際私は、少し疲れた時にここに寄って、コーヒーを飲んだりぼーっとしたり、少し気を緩める時間として利用させてもらっています。

『子連れの大人』こそ 安心してくつろげる場を
出典:リビング仙台Web

『dendenpapa』が目指しているのは【子供が楽しめる場】ということはもちろん、それ以上に【子供を連れている『大人』が安心してくつろげる場所】だそうです。

そのため、子供用のおもちゃも豊富にありますが、パパやママが使えるマッサージ器や雑誌などもありますよ。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

また、飲み放題のドリンクも種類が豊富で、カフェインレスのものコーヒーやお茶、味噌汁までありました。これからの寒い時期には嬉しいですよね。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

さらに驚いたのが、ランチ時間にお弁当も注文できるということ!

出典:リビング仙台Web

【注文受付時間:11時30分~14時(LO)】

現在用意されているメニューは、3種類です。 ◆お子様にも 野菜が摂れるランチボックス 600円 ◆ハンバーグ丼 600円 ◆牛ステーキ丼 800円 (dendenpapa店内にて注文時に支払い)

このお弁当は、同じビルの地下にある日本料理店『しゃぶ禅』で作ってくれます。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

3種類のお弁当の中で、1才の息子がいる私が特におすすめしたいのは、「お子様にも 野菜が摂れるランチボックス」(600円)。

出典:リビング仙台Web

ナポリタンにハンバーグ、ほんのり味付けされたやわらかい人参をはじめ、色とりどりの野菜などが入っています。 このお弁当には、『dendenpapa』と『しゃぶ禅』の細かな気遣いが込められています。

お子さんがいるそれぞれのお店のスタッフ…いってしまえば【パパたち】が、「おいしいことはもちろん、自宅で準備するのが億劫になりがちな多くの種類の野菜を少しずつ入れて、食べてもらえるように」「【万が一子供が残しても、お母さんやお父さんが食べきれるような量】にしよう」といった気持ちでメニューを考えたそうです。

私がお弁当を撮影し、さぁ頂こうと思ったところ、お昼ごはんを食べたはずの息子(1才)が共有スペースから近くに寄ってきて、おいしさのあまりか、お弁当のほとんどを食べてしまいました。

出典:リビング仙台Web

離乳食やおやつも販売されています

出典:リビング仙台Web

店長の三田さん。撮影時マスクを外していただきました

「多くの人が行き交う仙台の中心部に、パパとママが心から安心してくつろげる場所をつくりたい」という思いでお店をつくったという店長の三田 新(みた・あらた)さん。

今後は、たとえば『共有スぺ―スでお子さんが遊んでいる間に、個室で整体師によるリラクゼーションが受けられる』などといった企画をするなど、より大人が楽しめる、リラックスできる場にしていきたいと話していました。

出典:リビング仙台Web

自由に使用できるフォトスペースもあります

出典:リビング仙台Web

四季折々のイベントにあわせて装飾が施されていて、きのうからは、クリスマス仕様になったそうです。(写真は11月16日撮影。)バースデーお祝い用のタペストリーなどグッズも豊富です!

出典:リビング仙台Web

授乳室&おむつ替え台も完備。おむつ替え台には、ごみ袋やおしりふきまで用意されています。

出典:リビング仙台Web

部屋全体には優しい音楽がかかり、心地よさ満点。 内装の大半に抗菌素材を使用したという清潔な店内で、気兼ねなく赤ちゃんを遊ばせることができる、すべてが【癒やし】の空間の『dendenpapa』。

仙台市にお住まいの方も、時々仙台に出てくる、という方も。 少しつかれたなぁと感じたとき、『dendenpapa』でなら、いつもと違った小休止ができるかもしれません。

DATA

dendenpapa 【住所】〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目10-23 ベルモーズビル5F 【最寄駅】地下鉄東西線 青葉通一番町駅北1出口より徒歩1、2分 【TEL】022-397-9788 【営業時間】10時30分~17時30分(最終受付:17時) 【定休日】月曜・日曜(祝日不定) 【店内禁煙】 【駐車場】無(同ビル6階の『ベルモーズパーキング』はdendenpapa利用で30分無料 ※1時間400円 1日最大1400円<毎日>) 【利用料金】中学生以上1人あたり(小学生以下無料) ◆平 日 30分500円・1時間700円(以後30分毎350円) ◆土日祝 30分600円・1時間900円(以後30分毎450円) 【URL】https://www.dendenpapa.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる