1. トップ
  2. おでかけ
  3. これぞ日本の大都会。東京都内に来たらしたい10のこと&おすすめスポット

これぞ日本の大都会。東京都内に来たらしたい10のこと&おすすめスポット

  • 2021.11.26
  • 581 views

東京に行ったらやるべきことや行くべきスポットって?と聞かれたらあなたは何と答えますか。住んでいたり訪れたことがあったとしても、答えることができないという方も多いはず。東京といえば!なスポットやちょっとディープなスポットなど、「東京」を感じるために欠かせないこととおすすめスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 誰もが思い浮かべる東京のシンボルへ

おすすめスポット①東京タワー

1つ目のおすすめスポットは、「東京タワー」です。昔からの東京のシンボルとして誰もがその姿を思い浮かべることができますよね。赤いキャンドルのようなフォルムが愛らしいです。どこから見ても美しいその姿は人生で1度は見ておきたいですよね。

詳細情報

東京タワー

おすすめスポット②スカイツリー

2つ目のスポットは、「スカイツリー」です。2012年に開業したこちらの電波塔は高さ634メートルという高さを誇ります。新しい東京のシンボルマークとしても話題です。昼間の景色はもちろん、美しい夜景にも注目ですね。

詳細情報

東京スカイツリー

2. 東京の玄関口を探検する

おすすめスポット①東京駅 丸の内駅舎

1つ目のおすすめのスポットは、「東京駅 丸の内駅舎」です。2012年に保存・復原工事が完了した、こちらの丸の内駅舎は創建当時の姿に復元されています。外壁やドームなど至る所で近代の雰囲気を感じることができます。

詳細情報

東京駅 丸の内駅舎

おすすめスポット②動輪の広場

2つ目のスポットは、「動輪の広場」です。丸の内地下南口の広場にあるこちらは、昔に東海道線を走っていたC62-15型蒸気機関車のもので、大きな車輪が3つ並んでいます。丸の内駅舎と共に並んで有名なスポットなので1度見てみてはいかがでしょうか?

詳細情報

東京駅 動輪の広場

3. 大人の街でおしゃれにショッピング

おすすめスポット①GINZA SIX

1つ目のおすすめスポットは、「GINZA SIX」です。2017年にオープンしたこちらは、老舗が多く集まる銀座に新しく誕生した最先端のお店です。グルメが充実しているのも魅力です。オシャレなお店が多く集まるので、歩くだけでも楽しめます。

詳細情報

GINZA SIX

おすすめスポット②六本木ヒルズ

2つ目のおすすめスポットは、「六本木ヒルズ」です。たくさんのブランド店が立ち並んでいたり、上層階には展望台があったりと様々な魅力を味わうことができます。大人の街六本木でショッピングを楽しんでみては?

詳細情報

六本木ヒルズ

4. 渋谷カルチャーを体感する

おすすめスポット①渋谷センター街

渋谷カルチャーを体感できる、1つ目のおすすめスポットは「渋谷センター街」です。こちらの通りは、まさに渋谷の中心とも言える場所。たくさんのショッピングセンターや美味しいレストラン、穴場な喫茶店やカフェがあるんです。

詳細情報

渋谷センター街

おすすめスポット②スクランブル交差点

2つ目のおすすめスポットは、「スクランブル交差点」です。渋谷駅からすぐのスクランブル交差点。様々な方向に伸びるいくつもの横断歩道は、初めて渡るときはとっても違和感があるもの。東京ならではの光景で、外国からの観光客からも人気があります。

詳細情報

スクランブル交差点

5. 都会のど真ん中で大自然を満喫する

おすすめスポット①代々木公園

1つ目のおすすめスポットは、「代々木公園」です。原宿、渋谷、代々木公園駅からすぐのこちらの公園は、イベントが開かれることもとっても多いんです。都会にいることを忘れてしまいそうなほど自然が豊かな公園です。

詳細情報

代々木公園

おすすめスポット②井の頭公園

2つ目のスポットは、「井の頭公園」です。いつ訪れても四季折々の植物を楽しむことができるこちらの公園でも、都会の喧騒を忘れてリフレッシュすることができます。近くにおしゃれなお店がたくさんあるのも魅力で、ドリンクやフードをテイクアウトして訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

井の頭公園

6. 古くからの伝統を実感する

おすすめスポット①両国国技館

1つ目のおすすめスポットは、「両国国技館」です。年に6回開催される本場所のうち、1月の初場所、5月の夏場所、9月の秋場所が「東京場所」と呼ばれ、こちらで行われます。それ以外の時期にも展示などで伝統文化を学ぶことができます。

詳細情報

国技館

おすすめスポット②江戸東京博物館

2つ目のスポットは、「江戸東京博物館」です。こちらの博物館の一番の魅力は、大規模な模型。日本橋の原寸大の模型などがあり、まるでその時代にタイムスリップしたかのような感覚になれちゃいます。(2022年4月より、改修工事が予定されています。最新の営業状況は公式ホームページをご確認ください。)

詳細情報

江戸東京博物館

7. 浅草で下町情緒を楽しむ

おすすめスポット①浅草花やしき

1つ目のおすすめスポットは、「花やしき」です。日本最古の遊園地と言われるほどに歴史のあるこちらは、園内もとってもレトロな雰囲気なんです。雰囲気を感じながら遊園地を楽しみましょう。レトロな雰囲気を写真に収めたいですね。

詳細情報

浅草花やしき

おすすめスポット②雷門

2つ目のおすすめスポットは「雷門」です。東京の観光地として人気な浅草の中でもシンボル的存在の雷門。王道スポットなので、東京に訪れたら必ず一度は見ておきたいですね。近くにある浅草寺とともにチェックしてみてくださいね。

詳細情報

雷門

8. 築地で絶品海鮮料理を堪能する

おすすめスポット①又こい家

1つ目のおすすめスポットは、「又こい家」です。天然まぐろが売りのこちらのお店の看板メニューは「又こい丼」。部位ごとに違うマグロの様々な美味しさをこれ1杯で味わうことができます。リーズナブルにいただくことができますよ。

詳細情報

又こい家

おすすめスポット②刺身BAR 河岸頭

「刺身BAR 河岸頭(かしがしら)」もおすすめです。鮮度抜群の海の幸を比較的リーズナブルにいただくことができるのはこちら。魚介と合わせて、日本酒やワインと合わせていただくことができますよ。夜はおすすめコースのみとなっています。

詳細情報

刺身BAR 河岸頭

9. おしゃれカフェでフォトジェニックを楽しむ

おすすめスポット①dotcom space Tokyo

1つ目のおすすめスポットは、原宿にある「dotcom space Tokyo(ドットコムスペース東京)」です。広々としていてオシャレな店内でいただくことができるのは、トースト!たっぷりとトッピングされたトーストはまさにフォトジェニックですよね。

詳細情報

dotcom space Tokyo

おすすめスポット②Nicolai Bergmann NOMU

2つ目のスポットは、「Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)」です。たくさんのお花に囲まれて食事をすることができるとってもおしゃれなカフェなんです。とっても優雅な気持ちになれちゃいそうですね。

詳細情報

Nicolai Bergmann NOMU

10. 眠らない街でドキドキする

おすすめスポット①歌舞伎町

「眠らない街でドキドキする」なら、1つ目のおすすめスポットは「歌舞伎町」です。歌舞伎町というとちょっと近寄りがかたい、という方も多いのではないでしょうか。最近では、女性だけでも安全に楽しむことができるお店も多くなっているんです。

詳細情報

歌舞伎町

おすすめスポット②新宿東宝ビル

2つ目のおすすめスポットは、「新宿東宝ビル」です。こちらは歌舞伎町の中でも、夜中まで安全に楽しむことができるスポットで、映画館のほかに宿泊施設やたくさんのレストランが入っています。新宿に行った際は訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

新宿東宝ビル (SHINJUKU TOHO BUILDING)

東京を感じるおでかけを。

いかがでしたか。東京を満喫するためにやりたいこととおすすめスポットをご紹介しました。東京に行ったことがない方はもちろん、行ったことがある方、住んでいる方もぜひ新しい東京を発見しに色々な場所へ訪れてみて下さい。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む