1. トップ
  2. メイク
  3. 似合うメイクでもっと可愛くなれる♡8つの顔タイプ別「垢抜けアイメイクのポイント」

似合うメイクでもっと可愛くなれる♡8つの顔タイプ別「垢抜けアイメイクのポイント」

  • 2021.11.26
  • 30222 views

人それぞれ顔の形やパーツは違うから、似合うメイクも変わってきます。自分の顔の特徴をよく知り、似合うメイクをするのが垢抜けの絶対条件♪今回は好評の顔タイプ診断と一緒に「8つの顔タイプ」別で可愛くなれるアイメイクのポイントを解説します。マネすれば自分の魅力がもっと引き出せますよ♡さっそく見てみましょう!

マネすればもっと可愛く♡「8つの顔タイプ」別で垢抜けるアイメイクポイントをレクチャー

顔の形やパーツは人それぞれ違います。だから似合うメイクのやり方も変わるんです!自分の顔の特徴を知り、自分に似合うメイクをするのが垢抜けへの近道。

今回は好評の顔タイプ診断と一緒に「8つの顔タイプ」別でもっと可愛くなれるアイメイクのポイントをレクチャーします。マネすれば自分の魅力がもっと引き出せる♡まずは自分の顔タイプからチェックしましょう!

私はどのタイプ?顔タイプをセルフでチェック

自分の顔タイプは見つかりましたか?続いて各顔タイプごとに似合うアイメイクのポイントを解説していきます♪

【キュートタイプ】に似合うアイメイク

小動物のような可愛らしい印象のキュートタイプさん。目全体を大きく見せるように上下の幅を出すメイクがおすすめ。

POINT

目幅の縦は、黒目の上にアクセントカラーを乗せて丸く見せます。目幅の横は、アイライナーを目尻よりもはみ出して描き、その端まで中間色をしっかり上下繋げて入れます。下まぶたにもしっかり色を入れて!

【アクティブキュートタイプ】に似合うアイメイク

キュートさと活発さを持ち合わせた印象のアクティブキュートさん。はっきりした目元を活かすアイメイクがおすすめです。

POINT

カラーアイメイクが得意ですが、アイライナーやマスカラを塗るとやりすぎに見えることも。まつ毛をボリュームアップさせずに長さを出すマスカラにして綺麗にセパレートすると、繊細で長いまつ毛が目元をより綺麗に見せてくれますよ♪

【フレッシュタイプ】に似合うアイメイク

清涼感あふれる印象のフレッシュタイプさん。爽やかさのあるアイメイクがおすすめです。

POINT

カラーアイライナーを使って「抜け感」を出すのがおすすめ。ポイントは目尻のみ色を足すイメージでやりすぎないこと。黒目より外側に、目尻よりも少しはみ出して描きます。下まぶたもほんのうっすら「目尻から黒目まで」色を足すと垢抜けた印象になります。

アイシャドウは中間色を「目頭」からしっかり「アイホール」に入れます。アクセントカラーは黒目から外側にアイライナーを引いたあたりまで塗ってみて。

【クールカジュアルタイプ】に似合うアイメイク

涼し気な印象のクールカジュアルさん。キリっとした瞳を活かして目力を出すアイメイクがおすすめ。

POINT

黒目の上にくるまつ毛はしっかりと立ち上げて、「縦幅を出す」とかなり目力が増します。

長さが出るマスカラで一本一本がわかるくらいセパレートすると、繊細な目元が完成します。

ふんわりと目を開けた時に見えるところまで、まぶた全体にアイシャドウを全体に大きく見せるのがポイントです。

【フェミニンタイプ】に似合うアイメイク

気品あふれる印象のフェミニンタイプさん。女性らしい目元を強調するアイメイクがおすすめです。

POINT

女性らしい目元を強調するように「ピンク系のアイシャドウ」を使うのがおすすめ。

目尻をオーバー気味に描き、アイライナーで「横幅を広げて」全体的に丸く大きく見せて。「ラメの入ったカラー」を黒目の上と下にふんわり入れるのもおすすめ。

涙袋は「ほんのりラメ入りのベージュカラー」でなぞってさらにぷっくりさせるといいですよ!

【ソフトエレガントタイプ】に似合うアイメイク

清楚かつややクールさもあるソフトエレガントさん。キレイで涼しげな目元を活かすグラデーションアイメイクがおすすめ。

POINT

キレイで涼し気な目元はグラデーションに仕上げると大人っぽく上品にキマります。まつ毛のキワから上に向かって徐々に横割りグラデーションにしていくと魅力が引き立ちます。

下まぶたに、涙袋を強調する微細ラメを入れてさりげなくクリアな目元を印象付けて。

【エレガントタイプ】に似合うアイメイク

大輪の華のようにゴージャスな雰囲気をまとうエレガントタイプさん。強さのある目元を魅力的に見せるポイントカラーアイメイクがおすすめ。

POINT

大きく印象的な目元をおしゃれに見せるには、ポイントカラーメイク使いがポイント。

ふんわり肌なじみの良いカラーを使い、目尻にポイントでカラーアイテムを使います。

セクシーなパープルやレッドのアイライナーを目尻に少し入れたり、下まぶたの目尻のみにカラーシャドウを入れたりすると抜け感が出ますよ。

【クールタイプ】に似合うアイメイク

モードでカッコいい印象のクールタイプさん。切れ長な目元を強調する目尻強めなメイクがおすすめ。

POINT

綺麗で大人っぽい切れ長な目元を強調するのがポイント。アイシャドウは「縦割りグラデーション」気味に、「目尻に向かって」アクセントカラーを広めに塗って。ポイントで「ネイビー」や「パープル」のアイライナーを入れるのもお似合いです。まつ毛をしっかり上げてさらに女性らしい色っぽさを出してみて。

いかがでしたか?自分の顔タイプに合うメイクをすればより魅力がアップしてもっと可愛くなれちゃいます♡

イメチェンしたいときは、なりたいイメージのメイクポイントを参考にすると◎毎日のメイクの参考にしてくださいね。

イラスト:Pyom/顔タイプ診断:新木ひとみ

元記事で読む
の記事をもっとみる