1. トップ
  2. 恋愛
  3. この漢字見たことありますか…?【眇眇】意味は<小さいこと>です!

この漢字見たことありますか…?【眇眇】意味は<小さいこと>です!

  • 2021.11.26
  • 5579 views

「眇」という漢字が連続した「眇眇」。 あなたは、この読み方を知っていますか。 たとえ知らなくても、これを機に覚えるといいでしょう。

(1)「眇眇」の読み方

目に少と書くこの漢字から推測すると、「しょうしょう」と読めそうですよね。 「しょうしょう」とは読みません。 では、なんと読むのでしょうか。 この漢字は「びょうびょう」と読みます。 「びょうびょう」より「しょうしょう」のほうがしっくりきそうですよね。 (『広辞苑』より)

(2)「眇眇」は小さいこと!

眇眇の意味は、主に小さいことをさします。 より詳しく見ていくと、「かすかに小さいさま」「つまらないこと。区々」という意味に。 小さいより、さらに小さいことを「眇眇」とあらわします。 たしかに、つまらないことも小さいですね……。 (『広辞苑』より)

(3)「眇眇」の成り立ち

「眇眇」の「眇」は、「すがむ」「すがめる」という意味があります。 「すがむ」「すがめる」は、片目が悪いことをさすのです。 目が悪いとものを見る際、細めることで小さくなります。 この様子から、小さいという意味が生まれたのでしょう。 さらに、眇眇と重なることでさらに小ささを強調することに。 結果、かすかに小さいさまをあらわしたのでしょう。 (『広辞苑』より)

(4)「眇眇」と「渺渺」

さんずいがあるか、ないかの違いしかわからない「眇眇」と「渺渺」。 読み方も同じ「びょうびょう」ではありますが、意味は大きく違うようです。 さんずいのない「眇眇」が小であれば、「眇眇」は大に。 「渺渺」の意味とは、広く果てしのないさまといいます。 かすかに小さい「眇眇」の意味と比較しても、その差は歴然です。 同じ漢字であっても、さんずいの有無でこれほど違うのは不思議ですね。 (『広辞苑』より) 小さいよりもさらに小さいことをあらわす「眇眇」。 小さいことをあらわす漢字の中には、必ずしも“小”であらわすものばかりではありません。 なかなか目にすることがない漢字なので、まわりの人にも教えてあげるといいでしょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる