1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗うだけ!明日からエコバッグが気持ちよく使えます!

洗うだけ!明日からエコバッグが気持ちよく使えます!

  • 2021.11.26
  • 6431 views

レジ袋の有料化以降、エコバッグを持ち歩くようにしています。

でも毎日使っていると、野菜の土や生鮮食品の水滴が付いたりして何かと汚れがち。

気になるときは、アルコールスプレーなどで拭き取っていましたが、キッチンペーパーにスプレーを吹きかけて拭き取るということが、夕方の疲れて帰った後にやるのが一手間でした。

そこで、今は使うたびに洗うことに変更!

買い物帰りの面倒な手間がなくなり、快適に使えるようになりました!

■①以前は、アルコールスプレーで拭き取っていました

キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹きかけて、エコバッグを拭き取っていました。

コロナ禍での生活だったこともあり、買い物のたびに表裏、持ち手と消毒していましたが、買った物をしまったり夕食の支度にとりかかる前にやるのが、正直言って面倒でした。

■②時々、洗っていました

消毒していても衛生面が気になるので、時々は洗っていました。

しかし、朝洗うと使いたい時間に乾いていなかったり、「前回洗ったのはいつだったっけ?」と考えて判断するのも面倒に(苦笑)。

■③毎回洗うことに変更

拭き取るのも、洗う判断をするのも面倒なので、使うたびに洗うことにしました!

バッグの中に汚れが付いたなと明らかにわかるときは、裏返して水洗いしてから洗濯機に入れてますが、そうでないときはそのまま洗濯機にポンです。

■④薄手のエコバッグが使い勝手よい

しっかりした素材のエコバッグも使ってみましたが、畳むと厚みが出てかさばったり、幅広の持ち手が肩に引っかかりにくかったりと、私にはしっくりこなかった。

その点、薄手で持ち手が細めのIKEAのエコバッグは、すぐに乾いて、かさばらず、肩にかけやすいと使い勝手抜群です。

2つを日替わりで洗っていますが、ほつれることなく丈夫ですよ。

■ コツ・ポイント

週末のがっつり買い出しには、保冷機能のある大きめなエコバッグを使っていますが、普段のちょっとした買い物には薄手の普通サイズで十分!

使うたびに洗濯機にポンと入れるだけで、衛生面の不安なく気持ちよく使えるようになりました!



暮らしニスタ/くらしスリムさん

元記事で読む