1. トップ
  2. レシピ
  3. トマトを使った人気の料理レシピ14選。箸が進む美味しいおかずやサラダをご紹介

トマトを使った人気の料理レシピ14選。箸が進む美味しいおかずやサラダをご紹介

  • 2021.11.26
  • 1114 views

トマトを使った人気の料理レシピ特集!

甘みと酸味があり、真っ赤で丸い形もかわいいトマトはリコピンなど栄養も豊富で人気の野菜です。トマトの旬は夏ですが、一年を通して売っていて手軽に買うことができます。

切ってそのまま食べても美味しいですが、トマトは加熱にも向いているのでいろいろな料理に使えます。それでは、トマトを使った人気の料理レシピをご紹介していきます。

トマトを使った人気の料理レシピ☆おかず

人気のおかずレシピ!チキンのトマト煮込み

トマト煮込みは洋風料理でも人気のおかずで、鶏肉との相性がよくチキンのトマト煮込みはおすすめトマトレシピです。

トマトは生のものでも、トマト缶を使ってもOK。他の具材は玉ねぎやブロッコリー、人参などお好きなものを使ってください。

煮込み料理に使う鶏肉はむね肉だと固くなってしまうので、煮込んでも柔らかく食べられるもも肉や手羽元にしましょう。

トマトが美味しい人気レシピの中華風卵とじ

トマトは生のままや煮込み料理の他にも、炒め物にしても美味しいです。

中華風の卵炒めは、食材を順に炒めていくだけなので作るのも簡単なおすすめのおかずです。

先に豚肉をしっかり炒め、トマトを加えたら水分が出てこないように火を通しすぎないようにしましょう。

溶き卵を加えたら卵が少し固まるまで放置し、軽く混ぜ合わせてすぐに盛り付ければ卵がフワフワに仕上がります。

トマトのアレンジ料理レシピ!人気のすき焼き

すき焼きは子供から大人まで人気のメニューですが、すき焼きにトマトを入れる意外な組み合わせが美味しい絶品の鍋料理です。

レシピは簡単で、いつものすき焼きにトマトをカットして入れるだけ。煮込んでいくとトマトが煮崩れて割り下にもトマトの味が出て美味しくなります。

トマトの酸味があるので割り下は甘めですが、トマトの甘さやお好みに合わせて量を調整してくださいね。

人気のおかずを簡単に!スコップハンバーグ

ハンバーグは子供にリクエストされることも多い人気のメニューですが、作るのは結構面倒だったりしますよね。

そこでおすすめなのがこちらのスコップハンバーグ。成形する手間がなく、焼くのはオーブンにお任せの簡単レシピです。

肉ダネにソースやケチャップを混ぜて味付けをし、薄く輪切りにしたトマトとチーズを乗せて焼きます。好きなぶんを取り分けながら食べられます。

トマトを使った人気の料理レシピ☆副菜

簡単で美味しい人気レシピのトマトサラダ

トマトは生でそのまま食べるサラダがやっぱり一番多い食べ方ではないでしょうか。

何もかけずそのままでも、ドレッシングをかけても美味しいですが、こちらは切って和えるだけの簡単レシピのトマトサラダです。

使う調味料はめんつゆとオリーブオイルで、好みで大葉や玉ねぎのみじん切りを加えるとよりさっぱりといただけます。

食べる前に冷蔵庫で冷やすと美味しいですよ。

副菜に人気!緑黄色野菜とアボカドのツナ和え

緑黄色野菜のトマトとほうれん草、そしてアボカドとツナを玉ねぎの自家製ドレッシングで和えたサラダのレシピです。

栄養もたっぷりで食べ応えもあり、献立の副菜だけでなくおかずのように食べられます。

作ってすぐに食べても、少し冷蔵庫で冷やしてから食べても美味しいですが、あまり長時間置くとアボカドが変色したり水分が出てきてしまうので、なるべく早めに食べきりましょう。

簡単&人気のレシピならトマトのごまサラダ

こちらも5分で作れる簡単レシピのわかめとトマトのごまサラダです。夕飯の副菜にはもちろん、おつまみや朝ごはんの副菜にもできます。

白だし、ごま油、しょうがで作るドレッシングがトマトやわかめと合う組み合わせで、酢の物よりも食べやすく子供にもおすすめ。

乾燥わかめを使うので、調味料やトマトから出てくる余計な水分を吸ってくれます。

トマトの美味しい人気料理レシピのナムル

こちらもトマトを調味料で和えた簡単レシピで、中華風の味付けのナムルなので中華料理の献立の副菜にピッタリのサラダです。

長ねぎを炒めることで香ばしくなり風味がよくなります。作り置きしておくとナムルの味が染みていくので作ってから冷やしておくと美味しいです。

無限に食べられそうなやみつき系のサラダなので、トマトを大量に消費したい時にもピッタリのレシピですよ。

トマトを使った人気の料理レシピ☆主食

トマトジンジャーが美味しい人気料理のカレー

スパイスカレーにトマトは欠かせませんが、こちらはトマトの存在感たっぷりで人気のカレーです。

鶏肉や豆もスパイスカレーにはよく使われる食材で、スパイスの香りと生姜の風味が美味しい組み合わせになっています。

小麦粉を使わないのでヘルシーで、スパイスの効果で新陳代謝を高めたり疲労回復や冷え解消にもなる嬉しいレシピです。

定番人気のトマト料理レシピで美味しいパスタ

パスタでもトマトソースを使ったメニューは定番で、トマトが苦手な人や子供でも食べやすい人気のレシピです。

トマトソースだけでも美味しいですが、ベーコンなど塩気のある具材を足すと旨味がアップします。

トマトソースはたくさん作って作り置きにしておくと、いつでもパスタが簡単に食べられますし、ハンバーグやグラタンなど他の料理にも使えて便利ですよ。

簡単レシピで人気!美味しい冷製パスタ風素麺

トマトは冷製パスタでも人気ですが、こちらはパスタを素麺に代えて作ったアレンジレシピ。

素麺はいつも同じ食べ方になってしまいがちですが、食べすぎて飽きてしまった時にも気分を変えられるのでおすすめです。

茹でて水でしめた素麺、トマト、アボカド、アンチョビ、ハムを白だしとクレイジーソルトで和えて盛り付ければ完成。

簡単に作れるのでランチにもおすすめです。

トマトを使った人気の料理レシピ☆その他

トマトたっぷりで人気の簡単ミネストローネ

ミネストローネはたくさんの野菜をトマトで煮込んだスープで、野菜が苦手な子供でも食べやすい人気レシピです。

野菜は玉ねぎや人参などが定番ですが、セロリやズッキーニ、きのこ類など何でもOK。

トマトがうまくまとめてくれます。ベーコンを加えると肉の旨味も加わって美味しいです。

たくさん作って夕飯に、次の日の朝ごはんに、パスタを入れてランチにもおすすめです。

簡単な冷製スープの人気レシピ!ガスパチョ

トマトスープは温かいものだけでなく、冷製スープもおすすめ。

ガスパチョはトマトや玉ねぎ、にんにくとパンをすり潰して作るスペイン料理の人気スープです。

作り方が難しそうですが、火を使わずに作れるので意外と簡単に作れます。

野菜のエキスがギュッと濃縮していて栄養も満点で、しっかり冷やすと美味しいです。こってりしたものが多い洋風料理の献立にも合うメニューですよ。

人気スイーツレシピのトマトゼリー

トマトは野菜なのでおかずやスープなどごはんを作る時に使うことが多い食材ですが、フルーツのように甘く見た目もかわいいので、デザートにするのもおすすめです。

こちらのレシピはトマトとりんご・オレンジのゼリーで、フルーツも入れることで食べやすくなっています。

トマトはフルーツトマトなど甘い品種を使うのがおすすめ。栄養もあって子供も食べやすいデザートになりますよ。

トマトを使った人気の料理レシピのまとめ

野菜売り場でも存在感を放っているトマトは、つい手に取って買ってもいつも同じ食べ方だと飽きてしまうことも。

旬の季節にたくさん手に入ることがあったり、安くて箱買いしてトマトが大量にあったら、いろいろな料理に使い回しましょう。

トマトは加熱すると食べやすくなったり、スープにしても美味しいです。今回ご紹介した人気レシピを参考に、いろいろなトマト料理を作ってくださいね!

元記事で読む