1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなポトスの飾り方。壁際や窓辺におしゃれなグリーンインテリアを置こう

おしゃれなポトスの飾り方。壁際や窓辺におしゃれなグリーンインテリアを置こう

  • 2021.11.25
  • 1563 views

ポトスをおしゃれに見せる飾り方特集

栽培が簡単でさまざまな栽培方法ができると人気の観葉植物ポトス。おしゃれな飾り方ができることでも人気ですよね。そんなポトスですが、長く栽培している方の中には飾り方がマンネリ化してしまったという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回はお部屋のインテリアにマッチして、ポトスの魅力も引き出せる飾り方のアイデアをご紹介します。

【窓辺】おしゃれなポトスの飾り方

風通しのいい窓辺を使ったポトスの飾り方
風通しのいい窓辺を使ったポトスの飾り方
出典:https://unsplash.com(外部リンク)風通しのいい窓辺を使ったポトスの飾り方

簡単に栽培できると人気のポトスですが、寒さに弱いので室内で栽培するのがおすすめです。

でも日差しの入らない場所では枯れてしまうこともあるので、日差しの弱い部屋に飾りたいときにはこちらの飾り方のように窓辺に置いてあげましょう。

ポトスは風通しのいい場所も好むので、こちらのアイデアのように葉が重ならないように垂らすのもおすすめ。

プランターを使って高さを出すポトスの飾り方

高さのあるプランターに入れた飾り方なら風通しが良くてポトスが元気に育つ環境を作れますね。プランターを使った飾り方のアイデアは移動が簡単。

おしゃれなインテリアに合わせて飾りたい場所に置けれだけでなく、ポトスの好む日当たりを選んでおいてあげることもできますよ。

黒いプランターなら人気のモノトーンインテリアにもマッチ。

小さめのポトスにおすすめの飾り方

人気のポトスは環境を整えて簡単な手入れをしてあげれば初心者でも大きく育てることができます。

株分けや増やすのも簡単なので、株分け後の小さな鉢を楽しむことも可能。

そんな小さなポトスならこちらのアイデアのように明かりとりの窓に置く飾り方もおすすめです。

横よりも縦に成長するポトスならコンパクトな場所でもグリーンを楽しめますね。

成長に合わせたポトスの飾り方

ポトスの長く伸びた茎の部分を立体的な仕立てにしたいときにはヘゴと呼ばれるシダ植物で作られた支柱を使用する方法がおすすめ。

茶色の支柱にポトスの葉のグリーンが自然な雰囲気を醸し出してくれます。

強い日差しが苦手なポトスはレースカーテンをかけた窓際で栽培すると簡単に管理が可能。

この方法なら初心者でもポトスの刃を日焼けさせてしまうこともありませんよ。

【壁際】おしゃれなポトスの飾り方

シンプルだけど効果的なポトスの飾り方

こちらは壁際の棚にポトスを置く飾り方。壁際に飾るアイデアはインテリアにマッチしやすくおしゃれな雰囲気が簡単に作れます。

壁際にポトスを飾るときには窓からの日差しが届く場所を選ぶのがおすすめ。

またときどき風通しが良い窓辺などにおいてリフレッシュさせてあげるとポトスがより元気に育ちますよ。

グリーンの葉がインテリアのアクセントになっていますね。

キッチンの棚を利用したポトスの飾り方

人気のポトスの中でも小さめの株ならキッチンなどの棚の中に飾るのもおしゃれ。

白いプランターカバーに入れるという簡単なアイデアでポトスをキッチンのナチュラルなインテリアにマッチするおしゃれな飾り方ができます。

木目を使ったインテリアの中にグリーンがあるとさわやかな雰囲気ですね。画像の斑入りのポトスは強い日差しに弱いので壁際に飾るのにぴったり。

レトロな小物を使ったポトスの飾り方

昔、海外で顔を洗うときに使われていたウォッシュスタンド。足つきの台の上にホーローの洗面器が乗っているおしゃれなインテリア雑貨です。

そんなウォッシュスタンドを使って立体的にポトスを飾っているアイデア。高く成長しないポトスを簡単におしゃれに見せるのなら立体感をつけるのが◎。

ミシン足を使った台の上にある小物とよくマッチした飾り方です。

ポトスをディスプレイに使う飾り方
ポトスをディスプレイに使う飾り方
出典:https://unsplash.com(外部リンク)ポトスをディスプレイに使う飾り方

人気のポトスの長く伸びた茎を鏡の周りに這わせるように飾るアイデア。

壁際の鏡の周りを飾るディスプレイは簡単におしゃれなインテリアができると人気ですよね。

画像のようにモノトーンを基調としたお部屋にポトスのグリーンを入れてあげる飾り方はおしゃれなだけでなく、長く伸びたポトスの茎を鏡の枠が支えてくれるというメリットもありますよ。

【カウンター】おしゃれなポトスの飾り方

ホワイトインテリアのアクセントになる飾り方

長く伸びる性質を持つポトスはカウンターなどの高さのあるところに飾るのも人気。

とくにキッチンカウンターは伸びてきた茎をそのまま垂らして飾ることもできるのでおすすめ。

まだ小さな株の場合には画像のように少し高さのあるプランターを使って飾れば簡単に立体感のある飾り方をすることができますよ。

ホワイトインテリアのアクセントになるアイデアです。

ナチュラルキッチンに合うポトスの飾り方

ナチュラルインテリアのキッチンカウンターに人気のポトスを置いて飾っています。

キッチンにグリーンがあると生活感が薄れておしゃれなインテリアが作りやすいですね。

ポトスのほかにもグリーンを飾りたいのなら、画像のように管理の簡単なフェイクグリーンにするのがおすすめ。

本物のポトスを1つ置くだけで、フェイクグリーンもよりリアルに見えますよ。

ポトスの特性を利用した飾り方

トイレの手洗いカウンターの上に水栽培のポトスを飾っているアイデア。

人気のポトスは伸びてきた茎をカットして水に差してあげることで簡単に挿し木ができます。

そんな水差しでポトスを増やすときには水が汚くなりやすいので水場の近くで管理するのがおすすめ。

手洗いカウンターなら気づいたらすぐに水を変えられて便利ですよ。

【番外編】おしゃれなポトスの飾り方(ハンギング)

おしゃれを楽しむポトスの飾り方
おしゃれを楽しむポトスの飾り方
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)おしゃれを楽しむポトスの飾り方

成長につれて茎が長く伸びるポトスはハンギングで育てるのも人気です。

ハンギングなら風通しがよく葉が蒸れることがないので管理が簡単になりますよ。

また床や棚などに置く飾り方よりも室内でも日差しを受けやすいというのもポトス栽培にはメリットになる飾り方。

画像のように流木やほかのグリーンとの組み合わせを楽しんでみましょう。

季節ごとにアレンジが楽しめるポトスの飾り方

キッチンのライティングレールにハンギングのポトスを飾っているアイデア。

最近人気のスポットライトを取り付けるレールはしっかりと天井に付けられていることが多いので、ハンギングのポトスを飾るのにぴったりです。

画像の中では野ばらの実を絡ませて、秋の雰囲気を作り出していますね。一緒に吊り下げるもので季節ごとに飾りを変えるのも楽しそう。

ダイニングが華やぐポトスの飾り方

こちらもライティングレールに人気のハンギングでポトスを飾っているアイデア。

ダイニングテーブルの上のライティングレールにハンギングさせることで、簡単に華やかな食卓を作り上げています。

吊り下げ型の飾り方は拭き掃除のために鉢を移動させる必要がないのも便利なポイント。同じポトスでも鉢などを変えることで簡単に表情を変えられますね。

長さを上手に使ったポトスの飾り方

長い茎のポトスを吹き抜けの上部から吊り下げているアイデア。

階段の吹き抜けの高さを上手に利用した飾り方はまるでグリーンのカーテンのようですね。

ここまで長いものでなくても階段などの高さのある空間にポトスを人気の吊り下げ型で飾ってあげると、風通しがよく日当たりもいいのでポトスには育ちやすい環境を簡単に保ってあげられます。

おしゃれな飾り方でポトスを楽しもう

栽培が簡単でおしゃれに飾れると人気のポトスをより素敵に見せる飾り方のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ポトスの魅力を上手に引き出すおしゃれな飾り方のアイデアや、インテリアをおしゃれに見せる飾り方のアイデア、雑貨などを引き立てる飾り方のアイデアなどさまざまな飾り方がありましたね。

ぜひ今回の内容を参考におしゃれなポトスの飾り方を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる