1. トップ
  2. レシピ
  3. 京都焼きそばブームを牽引した〈焼きそば専門天 赤坂〉がオープン!

京都焼きそばブームを牽引した〈焼きそば専門天 赤坂〉がオープン!

  • 2021.11.26
  • 10072 views

京都二条高倉の〈鉄板焼き 仁〉が手掛ける、焼きそば専門店〈焼きそば専門天〉が、東京赤坂に2021年11月18日に2号店をオープン。鉄板焼き、お好み焼き屋のサイドメニューとして親しまれてきた、京都下町の味「焼きそば」にフィーチャーした〈焼きそば専門天〉をレポート!

「赤坂駅」や「赤坂見附」、「溜池山王」からも近くて好立地!

バーやクラブなどが点在する赤坂見附の街にオープンした同店は、「赤坂」や「赤坂見附」、「溜池山王」の駅からも便利な場所にあり、カウンター席の他にテーブル席が3席ほどのこじんまりとした隠れ家のようなお店です。

1号店はテレビや雑誌でも紹介されることが多いそう。

2020年から「京都焼きそば」が関西でブームとなり、京都焼きそば旋風を牽引した京都発の焼きそば専門店である同店は、脇役だった焼きそばを主役ととらえ、そのおいしさを追求。

強いコシの“細麺ソース”とモチモチの“太麺しお”の2種を看板メニューとして、東京の人たちにもこの味を広めていきたいと赤坂の地で2号店をオープンしました。

「京だし巻き卵」や「ピリ辛じゃこねぎ和え」を京風おつまみを食べながらチョイ飲みも!

まずは券売機でチケットを購入。
麺の太さとソースの種類を選んでからトッピングを決めます。
初回は「ソース焼きそば(細麺)」と「塩焼きそば(太麺)」のどちらかをおすすめします。

まずここで大いに悩んでしまうので、来る前に決めておくことをおすすめします。
ソースもいいけど塩も捨てがたい。
夜限定のメニューもアリ。

ビールやハイボールなどのアルコールメニューもあり、「京だし巻き卵」や「ピリ辛じゃこねぎ和え」などの京風おつまみを食べながら飲んだ後、〆に焼きそばを味わう……流れ的に100点な感じがしませんか?

コシのある細麺と甘辛ソースがクセになる!「ソース焼きそば」。

ジュージューと鉄板の上で音を立てながら熱々の「ソース焼きそば 豚(細麺)」(850円)が運ばれてきました。
京都の農家から直接送ってもらった九条ネギにこだわり、カットも業者に任せず店内で仕込んだ切りたてをたっぷりとのせて提供。

見たことがないくらい細麺の焼きそば。

麺のグラムは細麺も太麺も1人前170~180gとボリューミー。
確かに普段は脇役になりがちな「焼きそば」ですが、甘辛くて香ばしいソースの香りを思い出すと、頭が焼きそばでいっぱいになってしまうから不思議。

トッピングや追いソースで自分好みにカスタマイズも楽しめる!

トッピングは、豚肉、いか、牛すじ、牛ホルモン、柴漬け、九条ネギ、目玉焼き、溶き卵。そして、味が濃いめなのが好みな人の為に、追いソースもアリ。

すき焼きを食べるような気分でカチャカチャ!っと混ぜる。

ソース焼きそばの麺を溶き卵につけて食べてみると「何でこの食べ方を今までしてこなかったのだろう」と、自分の焼きそば人生(!?)を後悔。とはいえ、普通のソース焼きそばではなく、関西圏ならではの甘辛いソースと生卵の相性が良いのかもしれない。

絶妙なブレンド具合の塩味とモチモチ食感がクセになる!

こちらは「塩焼きそば(太麺)」850円。焼きそばは断然ソース派の私ですが、太麺は塩がおすすめ。豚骨スープのようなマイルドな旨みもあり、サッパリ派とコッテリ派両方も満足できる味わいです。何より太麺のモチモチした食感がたまりません。

塩とも良く合う九条ネギたっぷり!シャキシャキしたねぎと麺の歯ごたえを楽しんで!

鉄板にのせられた焼きそばは、最後まで温かく食べられるので寒い季節に!!
お店の近くには、縁結びや恋愛成就、安産祈願、子育てなどのご利益で知られる〈日枝神社〉からも近いので、参拝の後に熱々の焼きそばを味わってみては?

〈焼きそば専門天 赤坂〉
東京都港区赤坂3-6-13 赤坂MTビルNo2 1F
03-5797-7597
11:00 ~ 23:00LO
不定休
Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる