1. トップ
  2. 兄姉たちと対照的過ぎる! 三男のお手伝いポイントの使い方【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第253話】

兄姉たちと対照的過ぎる! 三男のお手伝いポイントの使い方【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第253話】

  • 2021.11.25
  • 586 views


わが家で採用している【お手伝いポイント】制度。


お手伝いの内容に応じてポイント数が決まっており、頑張れば頑張るだけポイントが貯まり、貯まったポイントは日頃のお菓子などに交換できます。


小6・長男
小4・長女
小3・次男

の3人はポイントを計画的に貯めたり使ったりしながらやりくりしているのですが…



兄姉たちと対照的なのが小1男子・三男くん。

やはりまだ【計画的に】というのが難しいようで、ポイントはあればあるだけすぐに使ってしまいます(笑)



いつもカツカツな三男に、沢山ポイントがもらえるお手伝いを提案するものの、しんどそうなのはことごとくやらず(笑)

そして別の兄がその仕事をして兄はどんどんポイントが貯まり、三男はず~っとカツカツというのがお決まりのパターン。



基本的にはラクそうなお手伝いしかせず、たまに頑張って得たポイントはすぐに使い切ってしまう(笑)

まだ小学1年生。

今のうちからこのポイント制度を利用して【計画性を持つ】ことの大切さを教えていきたいと思います。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる