1. トップ
  2. メイク
  3. 園児の絵を飾る展覧会 他の先生に言われた「私のクラスの絵の共通点」って?【園児の前で絵を描かなくなった先生の話 Vol.2】

園児の絵を飾る展覧会 他の先生に言われた「私のクラスの絵の共通点」って?【園児の前で絵を描かなくなった先生の話 Vol.2】

  • 2021.11.25
  • 16964 views

※この物語は実話をベースにしたお話です。登場する人物や団体名は一部フィクションを含みます。■前回のあらすじ
幼稚園教諭として働く私が唯一得意としていたのは、絵を描くこと。絵を通してアプローチしていくのが、私なりの保育のやり方だったのですが…。

■園児の絵を飾る展覧会があり…



■私のクラスの子どもたちの絵は…


私が描きたいのは決して愚痴ではありません…! そして、幼稚園の先生がみんなギスギスしているわけでもないです。先生たちは子どもたちの絵を微笑ましく見ています。

ただ、今回は園内研修的なところもあり、「どうしたら子どもたちがより自分らしい表現を楽しめるのか」というところにポイントを置いてより良い指導法を探る中で、こういう雰囲気になってしまった…という感じです。

これをきっかけにいろいろ学んだことがあったのでシェアさせてもらいたいなぁと思って描いています!

本記事はあくまで筆者の体験談であり、子どもの前で絵を描いてはいけないという意味ではありません。

(たままま)

元記事で読む
の記事をもっとみる