1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【茂木町】この時期だけの絶景 雲海を見に! 「鎌倉山」

【茂木町】この時期だけの絶景 雲海を見に! 「鎌倉山」

  • 2021.11.25
  • 3028 views

こんにちは。地域特派員のもずです。 朝晩冷え込んできて本格的な冬が近づいてきましたね。 こんな時期だからこそ楽しめる絶景を紹介したいと思います。

たった標高216mで雲海を見ることができます。日光や那須の標高1000mを超える山に行かずともですよ!!山女子の私が大好きな鎌倉山を紹介したいと思います。

那珂川の上空に

雲海は冷え込んで風のない晴れた早朝に発生します。 11月上旬から12月中旬くらいまで見ることができます。時間帯は朝4:00~9:00ごろまでと言われています。

私は日の出前の時間にスタンバって写真を撮ってきました。

出典:リビング栃木Web

だんだん太陽が昇ってきます。明るくなってきました。

出典:リビング栃木Web

一体どこにいるのだろう…。今いる場所を忘れてしまいます。

出典:リビング栃木Web
鎌倉山に登ってみよう!

鎌倉山は雲海だけでなくお手軽に登れていい景色が見れる素敵な山です。

こちらが登山口。路肩に3台くらい駐車できるスペース。少し歩きますがヤナがありそこには駐車スペースとトイレも有ります。

出典:リビング栃木Web

700m。結構急ですが15分くらいで山頂に行けますよ。

くれぐれもサンダルはやめてくださいね!! 低山といえど山ですので。

橋を渡って登り始めます。

出典:リビング栃木Web
とちぎの景勝100選

頂上に到着です。雲海が見えていた同じ場所からの景色です! どうですか~、こんなにお手軽に登れてこんな素晴らしい景色が待っていますよ。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
最後に

展望の場所から奥に進むと鳥居があったり東屋があり休憩することもできます。

山頂までは車で行くこともできますが、駐車スペースは路肩の限られた場所になるので、雲海の季節は混雑する可能性あり。 道幅も狭く、すれ違いにも注意が必要です。天気の良い日はプチ登山がおすすめ! 癒やされること間違いなし♪

出典:リビング栃木Web

鎌倉山 住所:栃木県芳賀郡茂木町九石640

元記事で読む
の記事をもっとみる