1. トップ
  2. グルメ
  3. 銀座〈アルマーニ / リストランテ〉でいただく秋のアフタヌーンティー。

銀座〈アルマーニ / リストランテ〉でいただく秋のアフタヌーンティー。

  • 2021.11.25
  • 4650 views

銀座の一等地にそびえる「アルマーニ/ 銀座タワー」の10階と11階に位置するイタリアンレストラン〈アルマーニ / リストランテ〉。イタリアの食材や伝統的なスイーツを揃えた季節ごとのアフタヌーンティーが楽しめます。秋のアフタヌーンティーを体験してきました。

平日ならモクテルも選べて、一層満足度アップ。

アフタヌーンティーは〈アルマーニ / リストランテ〉の11階ラウンジバーでいただくことができます。窓の外に目をやると百貨店や時計塔などが見える銀座らしいロケーションです。

カモミールとオレンジがメインの「アグルーミー」(左)とローズ&;ロータスにリンゴを加えた「フィオーレ」(右)。モクテルは平日のみ。

アフタヌーンティーは120分制。この間、「アルマーニ ドルチ ティー」、「コーヒーセレクション」合わせて16種類の飲み物がフリーフローで楽しめます。平日に伺うとさらに2種類のモクテルも準備されています。

小さな10種類それぞれイタリアらしいアレンジ。

洗練されたデザインのアフタヌーンティースタンドが運ばれてくると、それだけで心が沸き立ちます。

「サツマイモのモンブラン」。
「きのこのブリュレとパルミジャーノ」。
「カシスとザクロのババ」。

上段は2種類のスイーツと1種類のセイボリー。中央に鎮座する「サツマイモのモンブラン」は軽い食感。サツマイモのクリームに添えられたパリパリのスティックもアクセント。

秋らしくキノコの香りが高いブリュレにコクのあるパルミジャーノのペーストを合わせた「きのこのブリュレとパルミジャーノ」は、サクサクのキヌアがリズムを生みます。

エディブルフラワーを添えた「カシスとザクロのババ」はイタリアナポリの郷土菓子ババをロマンチックな色合いに仕上げています。

「パンプキンブレッドと生ハム」。
「ティラミス」。
「季節のフルーツタルト」。
「ピーナッツのプラリネケーキ」。

中段はセイボリーが1種類とスイーツが3種類。

「パンプキンブレッドと生ハム」は、パンプキンシードがかわいいパンにコッパと呼ばれる北イタリアの名産の生ハム入り。カボチャの程よい塩気のペーストも挟み込まれています。

イタリアンスイーツの中でも代表格の「ティラミス」は、マスカルポーネの生地もふわふわの軽い食感で、その下にはアマレット入りのゼリーが仕込まれています。

「季節のフルーツタルト」は角切りにした洋梨と柿入り。パイのようなタルト生地の食感が予想外です。

そして「ピーナッツのプラリネケーキ」はピーナツが香ばしさとチョコレートのしっかりした味わいにオレンジピールが密かに。

「クロワッサン スモークサーモン」。
「カポナータのシュー」。
「野菜のロールサンド」。

下段はセイボリーが3種類。

「クロワッサン スモークサーモン」はこんなに小さいのに、と思うほど軽やかでさっくりとしたクロワッサンが印象的。

「カポナータのシュー」はサクサクのシュー生地にイタリアの伝統料理、カポナータ入り。とろりとしたナスがソースのようです。

「野菜のロールサンド」は外側がサクッとした食感で、オリーブオイルの香り豊かに仕上げられています。

ティーはポットサービスで提供されます。

スイーツはどれも甘さ控えめ。セイボリーは風味をしっかり感じられるように作られています。

小さなひとつひとつに、エディブルフラワーが飾られたり、食べて初めてわかる食材が仕込まれていたりと、小さな驚きが仕掛けられているのがさすがです。

秋らしいイタリアの味わいを上品に感じられる〈アルマーニ / リストランテ〉のアフタヌーンティー。銀座の街並みを眺めながら、おいしい午後を味わってみてはいかがでしょうか?

〈アルマーニ / リストランテ〉アフタヌーンティー
東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ / 銀座タワー 10F・11F
03-6274-7005
月休
12:00/12:30/15:00/15:30スタート 120分制
平日4,950円、休日5,500円(税・サ込み)
前日までの要予約
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる