1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【第17回】「友達との付き合いに疲れた…」辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

【第17回】「友達との付き合いに疲れた…」辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

  • 2021.11.24
  • 3806 views

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんのWEB限定連載! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第16回もチェック♡

出典: 美人百花.com

【第17回】

友達との付き合いに疲れてしまう

「時々友達との付き合いに疲れてそっけない態度をとってしまうことがあります。申し訳ないと後から思うのですが、みんなでワイワイするのにすごく疲れてしまうんです。上手な関係性の築き方を知りたいです」(IT企業勤務・眠り姫・28歳)

辛酸なめ子さんのアンサー

「緊急事態宣言で人と会わないのに慣れてしまった身にとっては、いきなりテンション高く友達とトークするのは難しいですよね。先日、久しぶりに友人と集まったのですが、会合の空気をなかなか取り戻せず、最初の数十分はそれぞれ頼んだメニューについて会話していました。『私もアボカドトーストにすれば良かった』とか『アイスコーヒー失敗した』とか。でもそんな他愛ない会話でも、実際顔を見てやりとりできたのは嬉しかったです」

出典: 美人百花.com

「とりあえず会うだけ会って、同じ空間を共有しているだけでもいいのかもしれません。無理に盛り上がらなくても大丈夫です。そもそも誰がどのくらい会話しているか覚えている人はいません。先日も、食事会で『さっきまで無口だったけどお酒を飲んだからか急に饒舌になってしまいました』と自己申告した人がいましたが、正直その人が黙り気味だったということも気づかなかったくらいです。参加している感を出すためには『ふーん』とか相槌を売って聞き役になるのでも良いと思います。あとは、相手の言ったセリフの一部をくり返すのもおすすめです。例えば『グランピングとか楽しそうだよね』と言われたら『楽しそうだね〜』と言うだけでもOKです。それでも気になるなら、一緒に写真を撮って帰宅後に写真を送ると、十分参加の責務を果たせた感が。写真撮影タイムで会合は完成します

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

元記事で読む