1. トップ
  2. レシピ
  3. 【家事ヤロウで話題】スチーミーで豚チャーシューを作ってみた!これすごい!

【家事ヤロウで話題】スチーミーで豚チャーシューを作ってみた!これすごい!

  • 2021.11.24
  • 1522 views

「スチーミー」という商品を知っていますか?これとかたまり肉さえあれば、レンジだけで簡単にチャーシューが作れると話題なんです!圧力鍋いらずで時短料理に大活躍。この記事では、スチーミーを使ったチャーシューの作り方や、アレンジレシピをご紹介します。

スチーミーはどんな商品?

今大人気!

「スチーミー」は味の素の商品で、電子レンジで圧力調理ができるパウチ入り調味料です。
発売から1年半で200万個以上も売れている注目の商品で、筆者は人気テレビ番組「家事ヤロウ」で紹介されたのを観てこの商品を知りました。

現在スチーミーは「豚チャーシュー用」「鶏チャーシュー用」「スペアリブ用」の3種類あり、どれもお肉さえあれば手軽に調理ができるということで大人気!

スチーミー初体験の筆者が、豚チャーシュー用を使ってみた正直な感想をレビューします。

味の素スチーミー 豚チャーシュー用
(にんにく醤油味)

【購入価格】税込300円(購入店舗によって異なります)
【内容量】60g
【カロリー】1人分(30g)で41kcal
【賞味期限】購入日より約9ヶ月

作り方がとても簡単!

スチーミー豚チャーシュー用の調理手順は以下の通りです。
スチーミー1個に対して250g前後の豚かたまり肉(豚バラ・豚肩ロースどちらでもOK)を用意します。

お肉の下準備

分厚いかたまり肉がレンジで調理可能

まずは豚肉を下準備します。
 

豚肉の表面にフォークで10か所穴を開ける。
裏側にもフォークで10か所穴を開ける。
かたまり肉を半分にカットする。

スチーミーでレンジ調理開始!

手順はとても簡単

豚肉の下準備ができたら、続いてスチーミーの登場です。
 

袋を開ける。
カットした豚肉2個を入れジッパーをして、約1分間強くもみこむ。
耐熱皿に2を乗せ、蒸気吹出口をうえにして電子レンジ600Wで8分加熱する。(500Wは9分30秒)
加熱後、レンジのなかで5分間蒸らす。


カットしたときに赤い部分があれば、お肉を耐熱皿にうつしラップをして1分ほどレンジ加熱します。

レンジでほんとにできた!

なかまでしっかり火が通っています

スチーミーを使う前は「こんなに分厚いお肉でちゃんと火が通るの?」と半信半疑でしたが、出来上がったチャーシューは完全に火が通っていて「おおーっ!」とつい声が。

加熱中はにんにくとしょうがの本当にいい香りがして、完成したチャーシューは食欲をそそるビジュアルでたまりません!

お肉しっとり、肉肉しくて旨味がすごい!

全然パサつきなし!

チャーシューを食べてみると食感しっとり。
レンジ調理したお肉はパサつくこともありますが、スチーミーで調理したチャーシューは全くパサつきません。

肉肉しくて、噛むと旨味がすごいんです!
甘辛なタレはしょうがとにんにくの風味がちょうどよく、とろみがつくのでいろいろな料理に使えそう。

お肉のなかまでは味が染みていませんが、タレをかけたらご飯が進む濃いめの味つけになります。

 

チャーシューのアレンジ料理4選

スチーミーで作ったチャーシューにひと手間加えてさらにおいしくしちゃいましょう!
ここではアレンジ料理4品をご紹介します。

レンジで作った温泉卵で♪チャーシュー丼

温泉卵はレンジ調理で時短に

マグカップ(電子レンジ対応のもの)に卵を割り入れて、卵が破裂しないよう爪楊枝で数か所穴を開けます。
そこへお水を注いで卵全体が完全につかるようにし、レンジ(500W)で1分前後加熱すれば温泉卵ができるんです。

ご飯にチャーシュー・刻みねぎ・温泉卵をトッピングしてタレをかければ、あっという間にチャーシュー丼の完成です。

タレで味つけ!チャーシュー入り炒飯

タレを味つけに使います

炒飯をチャーシューのタレ+塩こしょうで味つけするだけで、旨味の詰まった炒飯になるんです。
我が家では「お店の味みたい」と好評でした。

ガッツリ!チャーシューのピザ風トースト

チャーシューの切れ端を使いました

食パンにタレを塗り、チャーシュー・スライスたまねぎをトッピング。
そのうえにマヨネーズとシュレッドチーズをかけてトースターで焼きます。
仕上げに刻み海苔をトッピングしたら、ガッツリ食べられる変わり種トーストに。
 

タレを全量使用♪チャーシュー麵

おいしいタレはラーメンスープとして活用

タレ全量に水・醤油・鶏がらスープの素・塩と砂糖少々を足すとラーメンスープになります。
“昔ながらの醤油ラーメン”のような、優しい味のラーメンができるんです。

スチーミーは噂通りすごかった!

話題のスチーミーを使ってみたら、手間のかかるチャーシューがレンジだけで簡単に作れ、しかもおいしくて驚きました!
なかのタレも料理に活用できるので、とてもお得なのではないでしょうか。
気になる方はぜひ試してみてくださいね。
 

元記事で読む