1. トップ
  2. ヘア
  3. 洗ってもベタつく髪をなんとかしたい!対処法を美容師に聞きました

洗ってもベタつく髪をなんとかしたい!対処法を美容師に聞きました

  • 2021.11.24
  • 3584 views

シャンプーできちんと汚れを落としたはずなのに、髪がベタベタして気になる……。もしかしたら、髪の洗い方に原因があるのかもしれません。今回は「HairDesign wave’s」代表の青木亮さんに対策方法を伺いました。

髪を洗った後でも、前髪や根元がべたつく原因を教えて下さい

1つは、頭皮環境のバランスが崩れているためと考えられます。ヘッドスパなどで頭皮環境を整えましょう。

2つ目は、アウトバスオイルなどのスタイリング剤を落とし切れていないと考えられます。シャンプーももちろん大切ですが、シャンプー前にしっかりとお湯で髪を濡らすことで、油性のスタイリング剤が落ちやすくなります。長いと感じますが、2分程度しっかりお湯で髪を流してからシャンプーをしましょう。また日々のアウトバストリートメント成分の蓄積、スタイリング剤の蓄積も原因として考えられます。その場合は、週に2回ほど洗浄効果の高いシャンプーでしっかり落としてリセットしてあげるのが効果的です。

3つ目に、普段スタイリング剤をそこまで使用しない方は頭皮の乾燥が考えられます。その場合は両性界面活性剤など洗浄成分が優しいシャンプーを選んで下さい。

髪のべたつき対策をいくつか教えて下さい

食生活や、睡眠などライフスタイルの確認をしましょう。また、洗浄力の強いシャンプーを使用しているようであれば、頭皮の油分を取り過ぎて、過剰に油分を出している可能性があります。現在使用しているシャンプーが適切かどうかも見極めましょう。洗浄力の強い、石油系ではなく、アミノ酸系の洗浄剤を選んでみて下さい。他にもドライシャンプーを使用するなど対策があります。最後に! ドライヤーで乾燥しないよう、低温や保湿機能搭載の商品を選ぶのもおすすめです。

その他、アドバイスがあれば教えて下さい

地肌は、顔の約2倍もの皮脂腺があるため、べたつきやすいです。ドライの終わりに上から下へ冷風をあててあげることでキューティクルが均一にしまります。手触りの滑らかさや、ボリュームが出るのをおさえてくれるのでおすすめですよ。

教えてくれたのは

HairDesign wave’s 代表 青木亮さん

埼玉県さいたま市大宮駅前で美容室『wave’s』を3店舗経営。お客様のニーズに答えるため、髪に向き合って妥協せずに作り上げたシャンプー「AMINO SHILK」と、面倒な予約やキャンセルの煩わしさをなくすために、全国でも珍しい“予約のいらないサロン”を運営している。

元記事で読む
の記事をもっとみる