1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘じょっぱさがクセになる"かぼちゃのにんにくヌクマム炒め"

甘じょっぱさがクセになる"かぼちゃのにんにくヌクマム炒め"

  • 2021.11.24
  • 343 views

かぼちゃの甘味がヌクマムによって際立ち、ご飯に合うおかずとして仕上がります。料理を学ぶためにホーチミンで3年半暮らし、帰国後も現地の味を紹介している伊藤忍さんにベトナム母さんの究極に白い米を呼ぶ料理を習いました。

甘じょっぱさがクセになる"かぼちゃのにんにくヌクマム炒め"

■“かぼちゃのにんにくヌクマム炒め”のつくり方

シンプルな炒め物ながら、にんにくとヌクマムの香りと旨味が食欲をそそり、かぼちゃの甘味を引き立てます。気づくと何度も手をのばしている魔性のおかず。


◇材料 (2~3人分)

かぼちゃ:250g(正味)(種とワタを取る)
にんにく:1片分(みじん切り)
小ねぎ:2本
水:大さじ1~2
植物油:大さじ2
A :
・ 砂糖:小さじ1 1/2
・ ヌクマム:小さじ2
・ 黒胡椒:少々


(1)下ごしらえ
かぼちゃはまだらに皮をむき、幅3~4cm、厚さ5mmに切る。小ねぎは青い部分を小口切り、白い部分をみじん切りにする。

(2)蒸し焼きにする
フライパンに植物油とにんにく、小ねぎの白い部分を入れて熱し、よい香りがしてきたら、かぼちゃを入れて炒める。全体に油がなじんだら水大さじ1をふり入れ、蓋をして中火でかぼちゃがやわらかくなるまで蒸し焼きにする。途中で上下を返し、かぼちゃがやわらかくなる前に水分が蒸発してしまったら、さらに水少量を足す。

(3)仕上げ
かぼちゃがやわらかくなったら蓋を取って強火にし、残っている水気をしっかりととばし、Aを加えて手早く混ぜる。器に盛り、小ねぎの青い部分を散らす。

完成
完成

――教える人

「伊藤忍 ベトナム料理研究家」

フードコーディネーターを経てベトナム・ホーチミンへ移住。3年半の間、料理研究と旅行者向けの料理教室の運営などに携わる。帰国後はベトナム料理研究家として幅広く活動中。料理教室「アン コム」主宰。


文:鹿野真砂美 写真:宗田育子

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる