1. トップ
  2. グルメ
  3. 今も昔も珈琲好きが集う【珈巣多夢】はいろんな意味で濃かった

今も昔も珈琲好きが集う【珈巣多夢】はいろんな意味で濃かった

  • 2021.11.24
  • 779 views

こんにちは! みちこです。

今年も残すところ1カ月と少し。風も一段と冷たくなってきて温かいコーヒーが恋しくなりますね。 ということで今回は、仙台の老舗珈琲店【珈巣多夢(かすたむ)】さんにおじゃましました。 ※あえてコーヒーではなく珈琲と書きます

創業45年【珈巣多夢 定禅寺通店】
出典:リビング仙台Web

定禅寺通に面したビルの2階にある【珈巣多夢】さんは、1976年創業。45年もの長い年月、この欅並木を見続けてきたのですね。

仙台に来てから何度も前を通りながらつい最近までお店の存在を知らなかった私、いかにボーッと歩いているかがわかります…

雑居ビルの階段の先に
出典:リビング仙台Web

ビルの階段を上がっていくと看板が。

出典:リビング仙台Web

お店の入り口です。う~ん、歴史を感じさせる門(ドア)構え、そして妖しく輝くミラーボール… よくある老舗喫茶店の地味めな雰囲気を想像していた私は、ここで数秒固まってしまいましたが…勇気を出して、入店!

昭和と異文化のミクスチャー

お店に入って左側にはテーブル席、そして右奥に長くのびるカウンター席があります。

出典:リビング仙台Web

カウンター向こうには明るい日が差し込む窓辺の席。 コーヒーの麻袋カーテンで仕切られた奥には、こもりたい人にうってつけな席も。

出典:リビング仙台Web

壁に貼られた絵のおじさんと目が合いつつカウンター内を見ると、ずらりと並んだコーヒー豆と、宙を飛ぶカエルさんが…

BGMはジャズでもクラシックでもなくレゲエ(好きです♪)で、それがまたこの雰囲気にぴったり。

変わらない光景
出典:リビング仙台Web

窓から見える定禅寺通の欅。だいぶ葉が落ちて正午過ぎの陽射しが眩しかったので向かい側の席に移動。このお店がオープンした頃はどんな光景だったのかな~などと思いを馳せながら眺めます。

目を店内に戻してさっきは背にしていた本棚を見ると…妖怪、楳図かずお(汗)、ドラえもん、銀座の珈琲店の本など、年代物から最近のものまで多種多様な本がびっしり…色っぽく微笑む壇蜜さんまで。 …昭和からの時間の流れを感じます…

昔は深夜まで営業されていたというこの場所で、どんな人達がどんな時間を過ごしたのでしょう。

こだわりの自家焙煎珈琲

私のすぐ後から入店した男性は、慣れた様子で珈琲豆を注文して買って帰られました。 自宅でも珈巣多夢さんの珈琲を楽しみたくて足を運ぶ人が多いようです。

出典:リビング仙台Web

酸味が少なくて深煎りなのが好きだと伝えたところ、おすすめされたのがこちら↓

珈巣多夢ブレンドⅡ ¥550

出典:リビング仙台Web

和風な柄のカップにたっぷり注がれた珈琲。 程よい濃さで、ふくよかないい香りが口から鼻に抜けて、ふっと気持ちがリラックスしていきます。

時間と手間のかかる炭火でのダブル焙煎をされているとのこと。珈琲に詳しくない私ですが、思わず「おいしい」と呟いてしまいました。

お店のHPには、使っている豆と焙煎方法のこだわりが書かれています。

レトロが似合うフルーツサンド
出典:リビング仙台Web

だいぶ前に東京の某店で食べて以来、昨今のブームでも食指が動かなかったフルーツサンド。ランチなのかスイーツなのか、いつ食べればいいのか今ひとつ分からないというのが理由でした。

が、店主の奥さまの鶴の一声でメニューに加わったというフルーツサンドをSNSで見て食べてみたくなり注文してみました。

フルーツサンド(ハーフ) ¥300

出典:リビング仙台Web

キウイフルーツと煮たリンゴが入っています。 シャキシャキ感が残るリンゴとキウイの甘酸っぱさ、甘過ぎない生クリームがおいしくて、ブラック珈琲によく合います。

結論。「フルーツサンドは軽食。そして、こういうレトロな雰囲気の喫茶店が似合う。」 (個人の感想です)

珈巣多夢とは

印象的な【珈巣多夢】という店名。 店主さんに由来をお聞きすると「珈琲好きが集まる店という意味で、漢字四文字がいいと親父がつけた」とのことで、英語のcustomも文字っているそうです。

出典:リビング仙台Web

窓際で日向ぼっこするフクロウとカエル(店主さんが好きなんだそう)。店内には何匹もいて、他にも?!なモノがあちこちに。

昭和からの時代を経て蓄積されてきた濃密で混沌とした空気感と、こだわりのおいしい珈琲。他では味わえない濃い時間でした。 どうもごちそうさまでした。

DATA

【珈巣多夢 定禅寺通り店】 住所 仙台市青葉区国分町3丁目2-2 阿部嘉ビル2F 電話 022-225-6879 営業 火~木12:00~21:00、金・土12:00~22:00LO、日12:00~18:30(各日30分前LO) ※焙煎作業の状況により開店が遅れる場合あり。 月曜日定休 http://www.coffee-custom.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる