1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【足利市】紅葉狩りの隠れスポット!?織姫公園「もみじ谷」

【足利市】紅葉狩りの隠れスポット!?織姫公園「もみじ谷」

  • 2021.11.24
  • 5025 views

みなさまこんにちは!まりのすけです。 といえば紅葉狩り! 栃木県内の観光名所もこのシーズンは特に賑わいますね。 今回私は足利市にあります織姫公園内のもみじ谷にて、紅葉狩りをして来ました!! お客さんの人数も程よいくらいでしたので、混雑に巻き込まれずにのんびりと観賞できて良い所でした。 今回はその様子をレポートいたします!

織姫公園とは

縁結びで有名な足利市の観光スポット「織姫神社」のすぐ隣にありまして、秋の紅葉の他にも春には桜・ツツジなども観賞できるようです。

案内板
出典:リビング栃木Web

このもみじ谷には、約1,000本の紅葉が植えられているそうです! 私が訪れた日はお天気に恵まれ、雲ひとつない青空でした。 絶好の撮影日和と見えて、一眼レフを片手に歩いている方もチラホラと見受けられました。

階段を登って

もみじ谷にて観賞する方の他に、両崖山・行道山をハイキングする方も多く見かけました。 結構傾斜のある階段でしたので、足元に気をつけながら手すりを活用するなどして、安全に気をつけて登りました。

階段
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
紅葉と関東平野

階段を登って案内に従って歩いて行くと、木々の隙間から関東平野を一望できるスポットがありました! 青いグラデーションのかかった空の下に街並みが見えて、とても清々しい気持ちになりました。

出典:リビング栃木Web

そしてその先を歩いて行きますと、お目当ての紅葉が見えてきました!

もみじ谷スタート地点
出典:リビング栃木Web
もみじ谷
出典:リビング栃木Web
紅葉
出典:リビング栃木Web
紅葉アップ
出典:リビング栃木Web

今年は例年よりも平均気温が温かいためか、私が訪れた時はまだ緑が目立ち、少し時期が早かったかなという印象でした。 今がちょうど見頃かもしれません! また紅葉に陽の光が当たり始めて綺麗に見られたのが10時頃からでした。 気合を入れて9時半頃に到着しましたが、もう少しゆっくり出発しても良かったのかもしれません。 しかし公園が混んできて駐車場に停められなくなってしまう可能性を考えると、早めに到着して良かったような気もします。

ピクニック広場にて小休憩

普段運動をしていない私と母は、ほんのちょっと階段を登ったり歩いたりしただけで少しくたびれ、途中で行き着いたピクニック広場にて休憩をしました。

ピクニック広場
出典:リビング栃木Web

どうやら最初の案内板にはありませんでしたが、梅雨の季節には紫陽花も観賞できるようです!

アジサイの案内
出典:リビング栃木Web

広場の近くには、こんな木漏れ日を楽しめる場所も。

木漏れ日と階段
出典:リビング栃木Web

まったりと森林浴も楽しめたところで、来た道を戻り、織姫公園を後にしました。

いかがでしたか? 織姫公園のもみじ谷は、紅葉狩りの隠れスポットなのではないかと思いました。 そして折角なので、この日私たち親子はお隣の織姫神社へお参りをしてから帰りました。 (大吉のおみくじを引いて舞い上がっていました。良縁に恵まれるといいな…笑) 今後も張り切って投稿して参りますので、よろしくお願いいたします! それでは。

◆織姫公園もみじ谷 織姫公園:栃木県足利市巴町3890-17 もみじ谷:栃木県足利市西宮町2884

元記事で読む
の記事をもっとみる