1. トップ
  2. ファッション
  3. 来年以降も使える!「チェルシーブーツ」の選び方と着こなし術3つ

来年以降も使える!「チェルシーブーツ」の選び方と着こなし術3つ

  • 2021.11.24
  • 81732 views

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

去年の秋冬あたりから注目度が上がっているチェルシーブーツ。今年はさらにトレンドになっています!

「トレンド」と言っても、この形はそもそもベーシックアイテム。なので、今年だけ!という感じではなく、長く履けるところも魅力です。

ということで今週は、来年以降も使いやすい「チェルシーブーツ」の選び方と、今年らしい着こなしをお伝えします。

【Vol.1】着脱のしやすさが魅力のベーシックなブーツ

チェルシーブーツコーデ
朝時間.jp

去年あたりから人気再焼中といったイメージのチェルシーブーツ。

誌面やSNSなどでこの名前を見かけることが多いと思いますが、サイドゴアブーツと同じものを指しています。チェルシーブーツはロンドンのチェルシー地区が由来ですが、形はサイドゴアブーツと同じなんですよ。

サイドゴアという名前の通り、両サイドにゴムが使われているのが最大の特徴!この形はヒールがあっても低いものが多く、何しろゴム使いで着脱がしやすいので、トレンド関係なく使える靴の形なんです。

こんな風に、リラックスタイプのボトムをブーツインすると、さらに今年らしいスタイリングに仕上がりますよ。

【Vol.2】ロングスカートと好バランス

チェルシーブーツコーデ
朝時間.jp

ロングスカートを着る時の秋冬の足元バランスって、なかなか悩むところですよね。特に外出機会が少ないと、ヒール無しを選ぶ日が多めな方が多いかもしれません。

そんな時にもチェルシーブーツは使いやすいアイテム!ざっくりニットにロングスカートの時の足元ってちょっとバランスを間違えると、ニットのボリュームに負けてなんだかアンバランス…になりがち。

チェルシーブーツはボリューム感があるので、秋冬のニットスタイルでもバランスが取りやすく、今年らしいスタイリングを作ることができますよ。

また、今年はカラーのチェルシーブーツも増えています。

既にこの形のベーシックカラーを持っていて、より今年らしい感じを楽しみたい方は、カラーのものを。トレンド関係なくこのアイテムを使いたい方は、ブラックかブラウンのベーシックカラーを選ぶことをおすすめします。

【Vol.3】大人のショートパンツとも相性抜群

チェルシーブーツコーデ
朝時間.jp

最後はブーツだから挑戦しやすいショートパンツを使ったコーディネート。

元々ベーシックな英国アイテムなので、こんな感じの伝統柄とも相性抜群です!

ショートパンツ、秋冬は少年らしいエッセンスを入れると着やすくなりますよ。ベーシックアイテムを散りばめたショートパンツスタイルなら大人の女性も取り入れやすいので、この秋冬は取り入れてみては?

今日のプチプラitems

Vol.1 スウェットパーカー/ UNIQLO +J☆、スウェットパンツ/ UNIQLO +J☆

Vol.2 ニット/ UNIQLO

Vol.3 ニット/ UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

今年のトレンドであるチェルシーブーツを買い足そうか悩んでいた方。この秋冬はお店にもたくさん出ているので、履き比べて納得の一足に出逢いやすいと思いますよ。

今年だけのトレンドではなく、来年以降も活躍するベーシックアイテムなので、ぜひお店でトライしてみてください♪

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

元記事で読む