1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリ術!会って「ガッカリ…」を防ぐコツ4つ

マッチングアプリ術!会って「ガッカリ…」を防ぐコツ4つ

  • 2021.11.24
  • 1072 views

マッチングアプリで恋人や結婚相手を探していると、会う前はいい感じだったのに会ったらガッカリ…というパターンも少なくありません。恋活や婚活の時間を無駄にしないためにも、マッチングアプリで会ってガッカリを防ぐポイントを紹介していきます。

1. 適切なアプリ選び

需要の増加にともなって、恋活や婚活系のマッチングアプリは増えていますよね。そのため、利用者の年代や目的はそれぞれ異なりが出てきます。

例えば、女性側は本気で結婚相手を探しているけれど、男性側はただ付き合える相手を探したいと思っている場合もあります。この出会いの目的の違いがあると、会ってから相手にガッカリしてしまうことは多くなります。

そこで、マッチングアプリに登録するときは、知名度や人気も大切ですが、その中でも自分の目的や年代にあったものを選ぶようにしましょう。特に恋活アプリは、遊び目的の利用者がいるのも事実です。たとえ彼氏探しでも、将来も見れる男性を探したいですよね。そんなときは、最初から婚活アプリを選んでおくのも方法です。

2. プロフ写真に過度な期待をしない

マッチングアプリにおけるプロフィール写真は、異性の興味を引くための大事なポイントです。大半の人が条件検索からヒットした人の写真を見て、そこで興味を持ったらプロフィールのチェック…という流れで相手を見つけていきます。一人でも多くの異性の目に留まるように、好印象を持たれる写真を選択するのが基本です。

そのため、実際に会ってみたら写真と実物が違っていてガッカリ…という例は良くあります。ギャップがあるほどガッカリ度合いも大きくなるでしょう。だからこそ、あらかじめ男性のプロフィール写真には過度に期待をし過ぎないことが大事です。

特に会うまでは、写真だけで妄想が広がってしまうので注意しましょう。現実は写真より4割ほど落ちる…くらいの認識でいることが大切です。

3. ハイスペックを信じない

写真と同様に、プロフィールもマッチングアプリでは重要ですよね。ただ、女性の気を引くためにプロフィールを誇張して記載する男性は、結構います。

IT関係と書いてあって実際は携帯電話の販売員だった、マスコミ関係と記載してただの新聞配達員だったというような例も少なくないでしょう。

嘘を書いているわけではないので相手を責めることはできませんが、会ったときにガッカリさせられる可能性は高くなるでしょう。基本的に高収入、高学歴などのハイスぺ男性は同じレベルを求めるので、本気目的でマッチングアプリを利用する傾向は少なめです。利用しているアプリに合わないハイスぺ男性は避けることが無難です。

4. 共通点を見つけておく

メッセージのやりとりでは盛り上がったのに、実際に会ったら会話が続かなくて沈黙ばかりになってしまう…というガッカリ例もよくあります。これは、趣味など共通する点が少ないことが主な原因です。

マッチングする相手は、なるべく共通点が多い男性を選びましょう。会ったときに、相手の外見にガッカリしても、会話が盛り上がったり「気が合うな」と思えたりすると、最初にあったガッカリ感は帳消しになることも多いです。アプリ内のコミュニティなどから相手を探すのも、おすすめの方法です。

自分の中で理想像を作らないことが大切

マッチングアプリは、メッセージのやりとりを経てから会う流れが一般的です。

そのため、メッセージのやりとりが盛り上がり過ぎたことで、無意識に自分の中で相手のハードルを上げて、ガッカリしてしまう人もいます。実際に会うまでは相手を美化し過ぎないことが、ガッカリを防ぐ最大のコツでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる