1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性も聞いてほしい!【聞き上手】の女性が好かれる訳って?

男性も聞いてほしい!【聞き上手】の女性が好かれる訳って?

  • 2021.11.23
  • 844 views

話をするというとイメージの中では、男性より女性が話をし、男性側は聞き役のイメージがあります。
しかし、男性だって女性に話を聞いてほしいこともあるのです。
普段、男性と話をする際に自分ばかり話をしていると自覚がある方は注意が必要です。


では、何故聞き上手の女性がモテるのか解説します。

優しく感じる

聞き上手の女性のイメージを考えると一言優しいという言葉がでてきます。
これは、自分のことを伝えるよりも相手の話を聞いてあげようとする気持ちが優しいと感じるのです。
男性にとって聞き上手の女性は優しく、そして良い人のイメージがあるのです。


聞き上手ということは、その人にたいして会話をしたいという気持ちがあるということであり、人柄も左右されるようです。

癒される

会話をきいてもらうだけでストレスを軽減できると考えるのは、男女ともに同じようです。
実際に職場で嫌なことがあっても、男性は口に出すことはなく、自分の胸の中でしまっておきがちだからです。


話をきいてもらうだけで癒される癒し系の女性であるといいます。
聞き上手の女性がモテるのは、男性心をよく理解している女性が多いからかもしれません。

人柄がよい

ただ単にうなずいて聞くだけなら皆がしていることですし、聞き上手の女性だけではなく当たり前のことといえます。
聞き上手の女性との違いは見た目の雰囲気もあるようです。


これだけ気さくに話をできるというのは、男性にとって安心感を与えてくれる相手ということになるのです。
見た目がふんわりした柔らかなイメージの方に男性は話を聞いてほしいと思うようです。

側にいてほしいと思う

これだけ自分の思いを話しても、きちんと会話を聞いてくれて親身になってくれるとわかれば、男性は放っておきません。
恋心が芽生え、自分のそばにいてほしいと考えるものなのです。


男性にとってそばにいてほしいと感じるのは、好きの最大級と思っても過言ではないのです。
話上手の女性も同様にモテますが、どちらかというと男性の中では聞き上手の女性の方が良いと思うようです。

まとめ

男性の話を聞くだけでモテるだなんてと、意外に感じた方もいるかもしれませんが、ただ話を聞くだけではうまくいきません。
話を聞いてきちんとしたアドバイスを与えてくれたり、あるいは心配してくれたりと、女性側が男性にたいして親身になって考えてくれることが大事です。


普段話をする側の方は一度聞き役にまわってみても、よいかもしれません。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる