1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「いい加減にしなさい!」生理中、4人の育児に限界寸前!無理がたたってついに…

「いい加減にしなさい!」生理中、4人の育児に限界寸前!無理がたたってついに…

  • 2021.11.23
  • 14464 views

私には4人の子どもがいます。家族が多いと、その分家事などやることが多くなります。しかし、どんなに体調が悪くてもなかなか家事・育児は休めません。生理中で体調が優れないときも、無理をして家事をこなしていました。すると……。

生理2日目でも家事・育児で休めない

生理2日目のときのことです。私は生理の2日目に出血がひどく、貧血や倦怠感、腹痛によって体が思うように動かない日があります。ですが私には6歳、5歳、4歳、1歳の4人の子どもがいるため、日中は家事・育児で体を休める時間がありません。

この日、夫は仕事が休みだったので、さりげなく洗い終わった洗濯物を一緒に干してくれました。体調が優れなかった私は早く横になって体を休めたかったのですが、たくさんの洗濯物や汚れた食器の片付け、子どもたちが散らかしたおもちゃの片付けなどで休む時間はありませんでした。

生理による倦怠感によって体調が優れないことを紛らわすように、その日も家事・育児にバタバタと動き回っていたところ、生理による貧血で血の気が引くような感覚に襲われたのです。

無理をして家事を続けたら体調が悪化

今思えば、夫に生理で体調が優れないことを伝えておけばよかったと思うのですが、このときの私はそんな気が回らず、末っ子のおむつ交換や抱っこ、上3人の子どもたちの遊び相手をしたり、話を聞いたりしていました。

すると、遊んでいた子どもたちがだんだんと調子に乗り始め、家の中を走り始めたり、使っていたおもちゃを片さずに他の遊びをし始めたりしていました。

夫も子どもたちに注意をしていたのですが、子どもたちは注意を受けた直後は大人しくなるものの、少しするとまた騒ぎ始めます。私も子どもたちに注意しましたが、遊びスイッチが入ってしまった子どもたちはなかなか私の話を聞いてくれません。

私は怒りながらも、具合の悪い体に鞭を打って、散らかった部屋を片付けたりしていましたが、このとき、体調はさらに悪化。倦怠感と貧血によって軽いふらつきが起きていました。

夫の対応に助けられた

最終的に、私はついに子どもたちを本気で怒ってしまいました。子どもたちも「これはさすがにヤバイ……」と感じ取り静かに。ただ、怒って少ししてから生理による貧血が一気にひどくなり、そのまま立っていられなくなったので、家事を中断して横になることにしました。

その後私はそのまま眠ってしまい、慌てて起き上がりました。すると、乾いた洗濯物はきれいに畳まれ、お風呂場の掃除も終わり、夕飯まで作られているではありませんか! なんと、私が眠っている間に夫がすべてやってくれていたのです。夫は普段、やさしい言葉は言いませんが、いつもさりげなく私のフォローをしてくれていることを再認識しました。子どもたちも私が怒っていたことを理解し、反省してくれたようで、起きてきた私に謝ってくれ、体調を心配してくれました。

今回の出来事がきっかけで、私がつらいときには、いつも夫はさりげなく助けてくれているということ、またかけがえのない存在ということを再確認しました。生理で体がつらいときは、そのことを家族に知らせ、しっかり自分の体を休ませようと強く心に誓い、これからも夫と一緒に子どもたちを大切に育てていこうと思えた出来事でした。

また、自分自身も、生理期間中は自分の体調を最優先に考えること、少しでも貧血や倦怠感によって体調が優れないときは、こまめに休憩を挟んだりして体を休めること、無理せずゆったりとした気持ちで過ごすことを心がけようと決心しました。


監修/助産師REIKO

原案・文/千葉里美

作画/まっふ

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


イラスト制作者:イラストレーター モリナガアメ

動物とゆめかわが好きな漫画家。自身の場面緘黙症の経験を綴ったコミックエッセイ「かんもくって何なの!?」「話せない私研究」発売中。グッズ制作やデグーの漫画を描いたりもしています。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる