1. トップ
  2. 恋愛
  3. 王妃を死罪に追い詰めた王。粛宗が張禧嬪に指摘した意外なこととは?

王妃を死罪に追い詰めた王。粛宗が張禧嬪に指摘した意外なこととは?

  • 2021.11.23
  • 45567 views

今でも高い人気を保っているドラマ『トンイ』。ハン・ヒョジュが演じた主人公のトンイは、史実では淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)と呼ばれた。彼女は粛宗(スクチョン)の側室であったが、慕っていた仁顕(イニョン)王后が亡くなったとき、自ら名乗り出て「張禧嬪(チャン・ヒビン)がひそかに王妃様に呪詛(じゅそ)をかけていました」と告発した。

それによって大々的な取り調べが行なわれ、女官の証言によって張禧嬪は有罪となってしまった。『トンイ』ではイ・ソヨンが張禧嬪を演じていたが、チ・ジニが扮した粛宗が結局は張禧嬪に死罪を命じていた。

当時、粛宗の長男であった世子(セジャ)は13歳になっていた。彼は張禧嬪が産んでいるので、もしも彼女が死罪になったら、将来の国王が確実視されている王子の母が罪人になってしまう。こうなると、世子が廃されてしまう事態も十分に予測された。

それは、産みの母親の張禧嬪としては絶対に避けたいことだった。

それゆえ、張禧嬪は我が子への面会を懇願し、世子にはなんの罪がないことを必死にアピールしようとしていた。

『トンイ』でチャン・ヒビン演じたイ・ソヨンと粛宗を演じたチ・ジニ
強行された死罪

また、高官たちの間でも同情論が増え、「世子の母親をこのまま死罪にしてしまえば、朝鮮王朝の歴史に汚点を残すことになります」という意見が大勢を占めるようになった。実際、多くの高官が粛宗に対して「死罪はなりません」と反対意見を述べた。

そのときの対応が正式な歴史書であった「朝鮮王朝実録」に克明に記録されている。

それによると、粛宗は次のように述べて高官たちを牽制している。

「余も君たちの意見をよく知っている。反対意見が多いこともわかっているのだ。それでも、あえて死罪を命じたのは、あくまでも世子のためなのだ。世子を守るためには、彼女を死罪にしなければならないのだ。余の苦しい心の内を察してくれ」

何度もこう言って、粛宗は張禧嬪に命じた死罪を変えることはしないと明言した。それも世子を守るためだ、ということを理由にしていた。

粛宗としては、これ以上張禧嬪を生かしておくと、やがて世子に悪影響が及んで彼を廃しなければならなくなる。そんな事態になることを憂慮していたのだ。

そこで、粛宗はどんな反対があっても、結局は張禧嬪の死罪を強行した。それは1701年の10月のことだった。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

元記事で読む
の記事をもっとみる