1. トップ
  2. グルメ
  3. 柏発Bean to Barチョコレート専門店トライバルカカオ@あけぼの

柏発Bean to Barチョコレート専門店トライバルカカオ@あけぼの

  • 2021.11.23
  • 7211 views

チョコレート好きの間ではここ数年のトレンド、Bean to Barを知っていますか? Bean=カカオ豆からBar=板チョコレートになるまでの全行程を一貫して製造したチョコレートのことです。今回は、カカオ豆の味の奥深さを知れる柏市発のBean to bar chocolate専門店 Tribal Cacao(トライバルカカオ)のご紹介です!

出典:リビングかしわWeb
Bean to bar chocolateの特徴
出典:リビングかしわWeb

カカオ豆から板チョコレートになるまでは、主に選別・焙煎・摩砕・調合・成形の工程があります。これまでの製法は、すでに調合されたチョコレートを溶かし直し、味付けして成形することが一般的でした。

しかし、その全工程を一貫して作ることでお店独自の作りたてチョコレートを楽しむことができるようになりました。Bean to Barの製法は数年前にアメリカから発信され、ヨーロッパにも広がり日本にもブームが訪れていますが、まだまだ数少ないのが現状。そんなトレンドのチョコレートがここ柏市で手に入るのです!

添加物なしの手作りのチョコレート
出典:リビングかしわWeb

トライバルカカオでは、添加物を一切使用せず、一つ一つ丁寧に手作りされたチョコレートを提供しています。厳選したカカオ豆に砂糖を加えただけの製法は、さまざまな産地のカカオ豆の味をダイレクトに感じられます。カカオフルーツ独特の果実感、余韻の長さを楽しめます。

見事に味わいの異なる世界各国のカカオ

当店ではカカオベルトと言われる赤道付近の産地から仕入れた、世界各国のカカオを堪能できます。この豊富なラインナップをご覧ください!

出典:リビングかしわWeb

軽いか濃厚か、華やかか落ち着いた味かの4指標と、カカオ・ナッツ・フルーツ・スパイス感のバランスをわかりやすく紹介してくれています。ワインやコーヒーの楽しみ方と似ていて、自分好みの産地を見つけるのがとても楽しいです!

出典:リビングかしわWeb

店内では試食可能で、好みにあったチョコレートをおすすめしてくれます。ミニサイズ(5g)、小サイズ(20g)、大サイズ(40g)の3種類があり、それぞれの厚みによっても口どけや風味が違うのだとか。

店内のカフェスペースで一息
出典:リビングかしわWeb

カフェスペースでは、ホットチョコレート、チョコレートアイスクリーム、チョコレートパフェを提供。今回は、アイスクリームを選びました。ドミニカ産カカオと生クリームにカカオの香りづけをしたカカオミルクをいただきました。手作りならではの優しい甘さ、カカオの香りを感じます!

出典:リビングかしわWeb
クリスマス限定のカカオニブ入りタブレット
出典:リビングかしわWeb

季節限定期間限定でさまざまな産地やフルーツを使用したチョコレートもあります。今回は、ドミニカとインド産のカカオを配合したカカオニブ入りのクリスマス限定商品をゲット。

現在ブラッドオレンジチョコレートも期間限定で販売されています。パッケージはどれも鮮やかで、プレゼントにもぴったりです!ぜひ世界各国のカカオを楽しんでください!

出典:リビングかしわWeb

板チョコだけではなくニブハニーやチョコレートスプレッドもあります

出典:リビングかしわWeb

チョコレートグラノーラやカカオニブ、カカオパウダーもラインナップ

■Tribal Cacao https://shop.tribalcacao.co.jp/ 住所:〒277-0841 千葉県柏市あけぼの4-4-3 ルミエールジビキ101 電話:04-7115-9434 営業時間:11:00〜20:00 定休日:毎週水曜日、毎月3回目の木曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる