1. トップ
  2. お仕事
  3. 「姑のおせっかいが辛い…」”いらないモノ”を押し付け?!自分勝手な姑エピソード3選

「姑のおせっかいが辛い…」”いらないモノ”を押し付け?!自分勝手な姑エピソード3選

  • 2021.11.23
  • 6074 views

皆さんは姑さんの自分勝手な行動にやきもきした経験はありますか? 今回はそんな自分勝手な姑エピソード3選をご紹介します。

うちはゴミ置き場じゃない!

姑は昔着てきた服や、訳の分からないお土産の置き物など、自分がもういらなくなったものを押し付けてきます。 「私は使わないのでいりません」と言っても、服なら「でも、ここを切ってこう縫い合わせたら巾着袋として使えるでしょ」や、置き物なら「あなたの家の○○のスペースがあいてるからあそこに飾ったらちょうどいいわ」などと、無理矢理な理由をつけて私に押し付けます。

私の母の悪口まで…

子どもが3か月のとき、私が腹痛で救急搬送され入院。 義実家に近い病院に搬送されたこともあり、そのまま夫と子どもは義実家へ。 子どもを誰が見るかという話になったとき、姑は普段よく預かりたい!と言っていたにも関わらず、一人では体力的に見れないと言います。 実母はたまたま仕事がしばらく休みだったのですが、私が生まれてすぐ働いていたという話を何かで聞いていた義母は、子育て経験のない人に預けられない!息子(夫)が休めないなら児童相談にかけると言い出しました。 結局夫が職場に無理を言って休み、私は一週間で退院させてもらいました。 妹弟はいるので母は確実に子育てしていたんですけどね。 それになぜ義母が決定権を持っているのか本当謎です。 (30歳/公務員)

おせっかいな姑

人に贈り物をするのが好きらしく、相手が迷惑がっているのをお構いなしに押し付けてきます。 いらないとはっきり言っても次の日に買って来たり、嫌いだから食べられないと伝えていても「旬なものだから」と送ってきます。 気の利く人間でしょ?と言わんばかりのありがた迷惑な行動と話が通じない宇宙人っぷりにイライラが募ります。 (33歳/会社員)


いかがでしたか?

ここまで自分勝手な行動をされるとイラっと来てしまいますね。 なるべく距離を取って接したほうがいいかもしれません。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる