1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セブン-イレブン「レジ袋風エコバッグ」一般販売非売品もあまりの人気で

セブン-イレブン「レジ袋風エコバッグ」一般販売非売品もあまりの人気で

  • 2021.11.23
  • 203461 views
予約受付中の「セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ」

ただのレジ袋かと思いきや、実はエコバッグ。そんな、セブン-イレブンの「セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ」が人気だ。2021年11月22日現在、公式ECサイト「セブンネットショッピング」で購入予約を受け付けている。

元々は非売品だったが、一般発売を望む声が多く寄せられ商品化が決まった。

6000個が1分で品切れ

セブンネットショッピングの発表によると、元々は会員制ポイントサービス「セブンマイルプログラム」でポイントを交換した時のみもらえた。当初は6000個を用意していたが、交換を開始すると、わずか1 分で品切れになったという。その後も改良を重ねながら、全4回にわたって「セブンマイルプログラム」内で提供してきた。

セブン&アイ・ホールディングス広報に取材した。「レジ袋風エコバッグ」の初登場は今年1月27日だ。

ツイッターをさかのぼると、このエコバッグが「セブンマイルプログラム」で登場するとの最初の告知は、20年12月25日にセブン-イレブン公式ツイッター上で行われた。エコバッグの画像を見たユーザーの感想はさまざまだったが、最も多くみられたのは「かわいい」という意見だった。また、「普通に買えるようにしてほしい」など、通常販売を望む声もこの時からあった。

広報に好評の理由を聞くと、

「普段ご利用いただいている当社のレジ袋が、そのままのデザインでエコバッグになったことで、そのユニークさが支持されたのではないでしょうか。性別や年齢を問わず、持つ方を選ばない事もご好評いただけている理由だと思います」

と答えた。

1人1点まで

現在予約を受け付けているエコバッグは、ポリエステル素材の2個セット。通常の白色と、弁当用の茶色のレジ袋を再現したデザインだ。

11月2日に「2月4日お届け分」の受付を開始したが、こちらはすでに売り切れ。11月18日から「2月12日お届け分」を受付中だ。価格は1980円(税込)で、購入は1人「1点」まで。

元記事で読む
の記事をもっとみる