1. トップ
  2. 水を使わず汚れを落としたいところはこれ一択で!【ダイソー】「汚れ取り消しゴム」

水を使わず汚れを落としたいところはこれ一択で!【ダイソー】「汚れ取り消しゴム」

  • 2021.11.22
  • 4500 views

とにかく掃除が苦手な私。

【ダイソー】「私も欲しいわ!」レジで後ろの人にうらやましがられた便利お洗濯グッズ

今年は、ちょっとでもラクになるよう、寒くなる前にプレ大掃除を決意!

そこで、掃除関係グッズをいくつかダイソーで探してきました。

その中にあったのが「ビニール素材の汚れ取り消しゴム」。

これ110円なの?!

「消しゴム」っていうネーミングからして使い方が簡単そうなので、購入してみることに。

110円で買えちゃう!ダイソーの「ビニール素材の汚れ取り消しゴム」
110円で買えちゃう!ダイソーの「ビニール素材の汚れ取り消しゴム」

・「ビニール素材の汚れ取り消しゴム」110円/1個(税込)

サイズ:約3.5×2.0×1.0cm

その名の通り、ビニール素材についた汚れを消しゴムでゴシゴシ落とせますよ、というアイテム。

洗剤をあまり使いたくない場所や、水でぬらすのに抵抗がある場所のお掃除に大活躍してくれます。

まずは洗面所の床掃除をしてみました。

まさに洗剤を使ってヌルヌルするのも嫌だし、水で流すのはちょっと抵抗がある場所ですね。

洗面所の床をこすったら大きな汚れが消えた!
洗面所の床をこすったら大きな汚れが消えた!

完全には消えないものの、気になっていた汚れがこするだけで簡単に消えてくれました。

注意書きを見ると、どうやら放置しすぎた汚れは落ちづらいとのこと…。

もっと早く手に入れて、こまめに使っておくべきでしたね。

ほかにどんなところに使えるのかな、と改めて説明を見てみたら、「手帳や名刺入れの手アカ汚れに」との記載が。

手アカ汚れが気になるところ…あります!あります!!!

…ということでパソコン用のマウスを出してきました。

水拭きしたくないアイテムNo.1のマウスで試してみました
水拭きしたくないアイテムNo.1のマウスで試してみました

「ピンク色かわいい~」と安易に購入したマウスの手アカが目立ってしまってめちゃくちゃ気になっていました。

これも汚れ取り消しゴムで消せるの?さっそくこすってみましょう。

数年蓄積された汚れをこすってみたら、ほら、消しゴムでこすったところだけ、白くなったんです!

すんなりと頑固な手アカが落ちたのでなんかうれしくなっちゃいました。

マウスって水拭きしたら壊れそうなイメージがあるので今までずっと汚れを放置していたんですが、消しゴムなら濡らさずにきれいにできるのでいいですよね。

一応、消しカスが機器の隙間に入って行かないようにだけ注意して全体をゴシゴシしてみました。

マウスがめちゃくちゃきれいになって気分も爽快♪
マウスがめちゃくちゃきれいになって気分も爽快♪

なんということでしょう!見違えるほどピカピカになりました。

まさかあの手アカまみれのマウスがここまできれいに戻るなんて、うれしすぎます。

ほかにもエナメル加工の素材やプラスチック製品の汚れを落とせるとのことで、探せばきれいにできる場所がいくらでもありそう。

ただし、スエードや革製品、液晶画面、ガラス、貴金属や宝石、撥水加工の表面などは使用NGでした。

また、使用時はまず目立たないところで試してから使うようにすると安心です。

使い方を守って、気になる汚れをどんどん消しちゃいましょう♪

文=あささん

元記事で読む