1. トップ
  2. レシピ
  3. 香り高く旨味たっぷりの"セロリときゅうりのハムサラダ"

香り高く旨味たっぷりの"セロリときゅうりのハムサラダ"

  • 2021.11.22
  • 531 views

セロリの香りと胡麻の香りが食欲をそそる一品です。ご飯とも相性が良い味わいなので、あらゆる主菜とあわせられます。料理名を聞けば、すぐに味を思い浮かべられる安心、安定のおいしさをもった、定番おかず&副菜を大庭英子先生に教えてもらいました。

香り高く旨味たっぷりの"セロリときゅうりのハムサラダ"

■“セロリときゅうりのハムサラダ”のつくり方

セロリがメインの、香りのよいサラダです。ハムを加えるだけで味わい深く、彩りもよくなります。
胡麻油と白胡麻でほんのり中華味。


◇材料 (2~3人分)

セロリ:大1本
きゅうり:1本
香菜:適量
ロースハム:3~4枚(50g)
胡麻油:大さじ2
塩:小さじ1/5
胡椒:少々
白煎り胡麻:小さじ1/2


(1)下ごしらえ
セロリは筋を取り、長さ4~5cmのせん切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。香菜は根を切り落として長さ3cmに切る。

(2)ハムをカットする
ハムは半分に切り、重ねてせん切りにする。

(3)和える
大きめのボウルにセロリ、きゅうり、香菜、ハムを入れて胡麻油をふり、全体を混ぜて塩、胡椒、胡麻を加えて混ぜ、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

この記事は四季dancyu「秋のキッチン」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる