1. トップ
  2. スキンケア
  3. シートマスク、効果的に使えてますか? 今日から使えるテクはこれ♡

シートマスク、効果的に使えてますか? 今日から使えるテクはこれ♡

  • 2021.11.21
  • 5632 views

こんにちは。ftnアンバサダーのちすもです。
本日はちょっとした工夫で肌レベルがアップするシートマスクの効果的な使い方についてご紹介します。

シートマスクを貼る順番

シートマスクは基本的には洗顔後、化粧水で肌を整えてから使用します。

物によっては洗顔後すぐに使用できるオールインワンタイプのものもあります。

一般的なシートマスクの使用の流れは

化粧水→シートマスク→美容液→乳液です。

使用前によく揉む

シートマスクを開封する前によく揉むことおすすめします。
よく揉むことで中で美容液が満遍なくシートに浸透します。そのまま開封してしまうと場合によっては美容液がヒタヒタなところとあまり美容液が染みていないところができてしまう場合があります。

そうなると美容液があまり染みていない部分がすぐに乾燥してしまい、とても勿体無いし逆に肌が乾燥します。

シートマスクを切り貼り

大体のシートマスクは目元や小鼻、口元など結構空いてしまっていますよね。

色んな方向けに作っているため仕方ないですが乾燥しがちな目元や小鼻をそのままにしておくのは避けたいです。

私は顎の余った部分などをハサミで切り、目元・小鼻に貼っています。そうすることでしっかり潤います。
※ハサミを使用する際は十分に気をつけてください。

シートマスクを貼った上から+αで効果アップ

時間がない時はラップを貼ったり、DAISOのシリコンマスクをしたりして浸透効果をアップさせながら家事、育児をします。

時間がある時はシートマスクの上からスチーマーをしたり美顔器をしたりして効果を高めます。

使用時間は厳守

シートマスクに書いてある使用時間は必ず守りましょう。

ずっとつけていると肌の潤いがシートマスクにとられ乾燥してしまい逆効果です。
特に秋冬は空気が乾燥しているので推奨されている使用時間より3分くらい早めにとっています。

まとめ

シートマスクを効果的に使用することでエステ帰りのような肌が手に入ります。

乾燥あ気になる今の季節には定期的にシートマスクをして美肌を手に入れましょう!
参考になれば嬉しいです。

画像: 【ftnアンバサダー ちすも】 美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。 話題のものや、効果が高かったものをレビュー。 Instagram
【ftnアンバサダー ちすも】 美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。 話題のものや、効果が高かったものをレビュー。Instagram
元記事で読む
の記事をもっとみる