1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】ウイスキーの多いカフェ『Cafe糸』

【福島市】ウイスキーの多いカフェ『Cafe糸』

  • 2021.11.21
  • 4187 views

こんにちは ふくしま地域特派員のhitomiです。 そろそろ車のタイヤ交換を考える時季になりましたね。皆さんはお済みですか?

今回は半年前にオープンされましたカフェです。

珈琲とハイボールの店

福島市中心部のパセオ470、通称パセオ通りに5月にお店を構えられたCafe糸。 ABCビル2階の隠れ家的なカフェです。

お酒があるけれどバーではなくウイスキーの多いカフェなのだそうです。

出典:リビングふくしまWeb

カウンター前のウイスキーコレクションを見ると~確かに多いですね。

ウイスキーをどうぞ!

これだけあると悩みますよ。ウイスキーが流行りの頃はキープして飲んだhitomi。かなり昔のことになってしまい銘柄がわからずおすすめを選んでいただくことに。

出典:リビングふくしまWeb

上の写真の伊達というニッカウヰスキーは宮城県限定販売のウイスキーです。酒屋さんの在庫が少なくてやっと手に入れたのだとか。貴重なウイスキーDETEを美味しくいただいてきました。 フルーツティーでほんのりバニラの香りがしましたよ。

Cafe糸では営業時間内であれば日中でも(昼営業は土日限定になります)お酒がいただけますよ。hitomiが飲んだのは休日のランチタイムでした。ほんの2杯だけでしたが気分よく楽し~くその日の午後を過ごしましたとさ(笑)

※ウイスキー以外のお酒もあります。お声がけなさってくださいね。

ヘルシーなフードメニュー

下の写真はハンバーグです。肉が入ってない大豆ハンバーグなのですが、それを知らないで食べても肉なしとは気づかないと思いながらいただきました。なにやら店主はダイエット応援団なんだとか... 必要のある方は相談に行かれてみてはいかがでしょう!

出典:リビングふくしまWeb

※大豆ハンバーグは裏メニューですのでお問い合わせください。

がっつり食べたい方はポークカレー

こちらはお肉が入っていますよ。普通にポークカレーだけど脂肪は抑えられているように感じました。

出典:リビングふくしまWeb
野菜たっぷりのホットサンド

よりヘルシーに食べたいならこちらがおすすめかも知れません。野菜で厚み増し増しのホットサンドです。

出典:リビングふくしまWeb

家にホットサンドメーカーはあるけれど、いつもハムとチーズだけのワンパターンなhitomi。Cafe糸の真似をしてみたいな~って思うものの未だ実現せず...再現する為にもまた食べに行かないと(笑)

※メニューの内容は替わる場合もあります。

さすがダイエット応援団!デザートもヘルシー
出典:リビングふくしまWeb

やはりデザートも外せなくて注文しちゃいました。この日は豆乳ヨーグルトとチーズケーキ。 チーズケーキが動物性なので植物性ヨーグルトとの組み合わせはバランスよかったです!ポイント高いです!

スイーツと珈琲だけの利用もOK!

こちらはデザートプレートです。マフィンとアイスクリーム、そしてフルーツが添えられています。このマフィンも植物性とのこと。ダイエットのこだわりだけでなく白砂糖不使用ときてますから体に優しいですね!

出典:リビングふくしまWeb

全然気づかなかったのですがマフィンの材料に豆腐を使っているのだそうです。バター不使用なのにポロポロしないし、しっとりしていますよ。これは皆さんにも味わっていただきたいな!

テイクアウトも出来ます!
出典:リビングふくしまWeb

マフィンの内容は日替わりです。 お店でひとつ食べて、美味しかったのでテイクアウトもしました。マフィン全制覇を目指したいな~。スコーンを作る日もあるそうですよ。

ドリンクのテイクアウトも出来ます!

珈琲はイートインだけでなくテイクアウトも出来るそうです。マフィンと一緒にお土産にしたら喜ばれるかも知れないですね!

出典:リビングふくしまWeb

それからいいなと思ったのがアルコール類のテイクアウトも出来ることなんです。お店で飲むのがベストだけれど出来ない、でもちょっとだけ飲みたい!なんてときには良いのではないですか?!。飲み過ぎてしまいがちな方とかね、特に...(笑)

落ち着く空間

店内のインテリアは店主自ら工夫して手掛けたものが多いとお聞きしました。カジュアルスタイルで居心地よく楽しい時間になりそうですよ!

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

窓際の席からはパセオ通りを眺めることが出来ます。店内からは外が見えますが、2階ですから外からの店内はキリンほど大きくない限り見えないはずです(笑)例え昼にアルコールを飲んでも気にならないと思いますが、ほどほどに飲みましょうね~

Cafe糸

カフェいとの店名は人のつながりや縁を大切にしていきたいという気持ちから名付けられたそうです。実は取材後に判ったのですがhitomiともつながりがありました。糸のようにつながっていたから引き寄せられた事だったのかな。

体に優しい食べ物&ウイスキー、そして居心地の良い空間を求めてみてはいかがでしょう。

Cafe糸 住所 福島市置賜町5-26 ABCビル2F 電話番号 024-597-8959 営業時間 平日 17:00~23:00 平日は夜営業のみになります。 土曜・日曜〈昼〉12:30~15:00〈夜〉17:00~23:00 ※土曜・日曜のみ前日までの予約でオーガニックランチを承ります。 定休日 月曜 第2・第3火曜 https://www.instagram.com/cafeito_paseo/?utm_medium=copy_link

元記事で読む
の記事をもっとみる