1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のむくみ徹底解消法

夏のむくみ徹底解消法

  • 2015.7.29
  • 84197 views

もうすぐ8月!外に出ると強い日差しがとっても暑いですが、室内に入れば少し寒いくらいの冷房が効いている場所が多いですよね。
夏は冷房の効いた部屋で過ごしていたり、冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎたりすることで体が冷えてしまい“夏のむくみ”に繋がってしまいます。
実は冬よりも夏の方がむくみやすいと言われているんです。冷房の効いた部屋にいることで汗をかきにくくなってしまい、摂取した水分は残ってしまうのでむくみやすい体に。。。特にデスクワークで冷房の効いたオフィスに同じ体制でいる人や冷たい飲み物をたくさん飲む人は要注意です!そんな夏のむくみ解消方法をご紹介します。

過剰摂取した体の水分を排出してくれるのが「カリウム」
このカリウムをできるだけ多く摂取することがむくみ解消に繋がります。カリウムは野菜・果物・イモ類などに多く含まれています。

例えば・・・
ほうれん草、バナナ、キウイ、さつまいも、里芋、アボカド、納豆などに多く含まれています。忙しくて料理をする時間がなくてもそのまま手軽に食べられるものもあるので、積極的にカリウムを摂取しましょう。

オフィスではカーディガンやショールを常備し、身体を冷やさないように心がけましょう。
冷たい飲み物を飲むときは一気に飲まずに少しづつ飲むように意識します。夜寝るときには脚を少し高い位置にして寝ると脚のむくみに効果的です。

これから夏本番!
規則正しい生活と適度な運動を心がけ、 むくみのない毎日を送りましょう。

の記事をもっとみる