1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下野】グリムの森にできた「マツガミネコーヒービルヂング103グリムの森店」でふわふわパンケーキ!

【下野】グリムの森にできた「マツガミネコーヒービルヂング103グリムの森店」でふわふわパンケーキ!

  • 2021.11.20
  • 1173 views

皆さんこんにちは。地域特派員のほっこりです。 11月も半ばとなり、寒さがいちだんと深まってきましたね! そんな中、下野市の「グリムの森」に素敵なカフェがオープンしたと聞いて行ってきました。

お店外観はドーム型のおうち

お店の外観、こんなです。

出典:リビング栃木Web

すごくかわいいドーム型のおうち。こんなおうちに住むのが憧れだったけど、そもそも内部はどんな風になっているのかしら?その謎がついに解き明かされるときがやってきた!!

お店内装
出典:リビング栃木Web

中にはカウンターと、焼き菓子がどっさり売ってました!それぞれとても美味しそう!

出典:リビング栃木Web

一階席は、三角窓から森が見えるようになっています。解放感とプライベート感の絶妙なバランスを感じます。

出典:リビング栃木Web

一階中央に木製のどっしりとした階段があり、ドームの天井へと続いています。天井にはファンが回っていて、天窓から明るい陽射しが差し込みます。部屋の区切りがないので、全室同じ温度で快適そう!

出典:リビング栃木Web

二階席はこんな感じで、こぢんまりとしていてかわいいのに、圧迫感のない空間でした。 低いソファーのリラックスした感じが、この建物の雰囲気とぴったりです。

出典:リビング栃木Web

お水はお代わりが自由にできるように置いてあったのですが、それが置いてある家具がまたおしゃれ!!!

メニューと頼んだもの

メニューはこちら。

出典:リビング栃木Web

この日はお茶だけしようと思っていたので、パンケーキとスコーン、カボチャプリン、レアチーズケーキ、チョコレートブラウニー、アフォガードなどに目移り。 ランチメニューもグリーンカレーやトマトキーマカレーなど、魅力的すぎるラインナップ!

こちらは飲み物。

出典:リビング栃木Web

おおお種類が豊富!!! コーヒー飲めない二人が行ったので、じいっと見つめて注文。 それでも若かったら…いやせめて夏だったら、ラズベリーソーダとか、クラシックラテフロートとか、映えるものを選んだのだろうけども…!!

出典:リビング栃木Web

友達はダージリンのホットティー。

出典:リビング栃木Web

私はまるでカフェラテのようなホットチャイ。甘くておいしかったです。

さて、いよいよ本命のスイーツ登場!

出典:リビング栃木Web

はい!こちらが注文してから30分かけて焼いてくれるパンケーキです。 急いでいるときは、予約時にパンケーキと注文しておくと、合わせて焼いてくれるそう。 メープルシロップはお好みで自分でかけます。 巷にあふれる、生クリームをどっさりかけたものが出てきたらどうしようと思ったのですが、ついてきたのは生クリームではなさそう。 聞くのを忘れてしまったのですが、これはクロテッドクリームかな?もしかしたらマスカルポーネチーズかも。生クリームよりぽってりしていて、ちょっと塩気を感じました。これがパンケーキと合う!!!

出典:リビング栃木Web

パンケーキはふわふわしていて、軽すぎず甘すぎず、思った以上にさっぱりしていました。おなかにもたれるということもなく、しゅわっと口で溶けるような、でも濃厚な味わい。 この一皿二枚を二人でシェアしたのだけど、これは甘いものがそんなに得意でない人でも、二枚いけたかもしれない。いややっぱり色々食べたいから、パンケーキともう一品行けたかもしれない!

出典:リビング栃木Web

何気なく飾られているものがすべてかわいい…。

お土産に焼き菓子を

お会計のときに、ずらりと並んでいる焼き菓子をついつい手に取ってしまいます。 スコーンやバナナブレッド、スノーボウル、チーズスティックサブレなどを選んでみました。他にもパウンドケーキなどがありました。

出典:リビング栃木Web

グリムの森の中の、グリムの館という建物の正面にこのカフェはあります。

出典:リビング栃木Web

カフェを楽しんだあとは、この建物内を見学するもよし、外の公園を散策するもよし。 このカフェは、「マツガミネコーヒービルヂング103グリムの森店」となっており、3号店にあたります。2021年11月3日にオープンしたばかり。 広々とした森の中で、ほっと一息つきながら、日常を離れて自然の中に身を置くなんて、最高な休日の過ごし方ですよね。

マツガミネコーヒービルヂング103グリムの森店 住所 〒329-0502 栃木県下野市下古山747 営業 10時00分~18時00分 火曜定休日 電話 028-532-6646 Instagram https://www.instagram.com/matsugaminecoffeebuilding/

元記事で読む
の記事をもっとみる