1. トップ
  2. 恋愛
  3. シンデレラマナーに学ぶ愛され女子入門2【初デートで次につなげるマナー編】

シンデレラマナーに学ぶ愛され女子入門2【初デートで次につなげるマナー編】

  • 2015.7.28
  • 3206 views

マナー講師として活躍する桜美月先生を講師にお招きし、さまざまな恋愛シチュエーションで愛され女子をめざす「シンデレラマナー講座」の第二回目は、恋愛に発展するかどうかの登竜門ともいえる「初デート」のマナーです。

あなたも初デートの後、いいなと思っていた男性に失望したり、ときめきが生まれなかったり、なんていう経験はありませんか? 男性側からしてみても、同じことなのです。

そこで今回は、初デートで彼に「この子とつきあいたい」「またデートしたい」と思わせることのできるシンデレラマナーについて段階ごとにレッスンしていきたいと思います。

■ステップ1:初デートの服装は、清潔感&きちんと感を意識

初デートの服装でもっとも重要なことは、あなた自身が美しくなることではなく、それ以上に、「彼氏をがっかりさせない」「恥をかかせない」服装であるかということ。

その日のデート場所が事前にわかっている際には、その場で彼が恥をかかない服装、髪型かどうかをまずは考えるようにしましょう。

またその際に重要なのが、「清潔感」と「きちんと感」があるかどうか。目の置き場がないようなミニ丈や露出、TPOをわきまえない派手な服装では、よほど彼のフィーリングに合わない限りは「この子は何か違う」という違和感を与えかねません。

■ステップ2:会話は聞き上手を意識して

初デートで相手に気に入られようと「私が、私が」とアピールばかりする自分中心の会話は、彼を幻滅させる要因になってしまいます。会話を切り出すときは、「○○君は最近どんな映画を観た?」などと、「私」ではなく「あなた」から会話を始めることで、相手と話題を共有できるようになります。また高感度の高い会話は、「話すのは3割、聞くのは7割」といわれていますので、心に留めておくようにしましょう。またその際は、相手の話を批判せずに共感をする、相槌やうなずきを大切にすることも忘れずに。

■ステップ3:お会計時はもやもやが残らないように

女性は男性の会計の仕方で今後のお付き合いを考えることも多いかと思いますが、男性側も同じように、あなたの会計時の行動をひそかに観察しています。当然ながらごちそうしてもらって当然という考え方は捨て去ってください。ですがまた、男性がごちそうしたいという男心を逆なでしない配慮も必要です。

ごちそうしていただいたなら、代わりに次のカフェでのお茶代は支払う、などの気遣いを見せ、お互いもやもやが残らない気持ちのよい関係を築くようにしてみてください。

また割り勘の際には、お財布からお金を取り出すしぐさに人格が出ますので、お札を表向きで揃えて出すなど、美しくエレガントにしましょう。もちろん、お財布はレシートやカードなどでパンパンになっていないよう、きちんと整理しておくことも忘れずに。

■ステップ4:初デートのお礼は戦略なしで

初デート後のお礼の連絡は、次のデートにつなげられるかどうかの大切なステップです。ここで相手の気持ちを揺さぶろうと、わざと連絡しなかったり、相手から連絡が来てから返信する、などといった恋愛テクニックを駆使するのではなく、ここは素直に彼と別れてからすぐにメールやLINEをしてみるのがいいように思います。

内容は何が楽しかったか、彼にこんないい印象をもったなど、相手が読んだ時に喜ぶ顔が浮かぶような内容にしましょう。

以上が初デート編でしたが、どれもマナーや恋愛テクニックというものではなく、「相手を思いやる」という当たり前のことをきちんと踏まえたうえで自然発生する言動ということがおわかりいただけたのではないでしょうか?

このような「シンデレラマナー」を積み上げることで、覚えるのではなく、自然に美しくエレガントな女性へと成長できるはずです。

その他、さまざまなシーンでの美しいふるまいや心意気を知りたい方は、『媚びてないのにシンデレラ❤ シンデレラマナー』著・桜美月(主婦の友インフォス情報社)を併せてチェックしてみてください。

次回は男女がカップルになってから、愛を育てるためのシンデレラマナーをご紹介します。

(文=吉田奈美/ 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

マナー講師・イメージアッププロデューサー

愛媛県松山市出身。 2001 年シャネル株式会社入社。

ファッション本部所属。 販売員と兼務で、ディスプレーコーディネーターを担当。 その後、ブライダル業界へ転職し、ウェディングプランナーに。 イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター資格を取得後、独立。 押し付けではなく、個々人の良さを最大限に引き出す立ち居振る舞い・マナー・ウォーキング指導・コンサルティングを得意とする。

複数の企業と契約し、ビジネスマナーやイメージアップなどの企業研修や現場指導・教育、経営者や著名人にイメージコンサルティングを提供。研修をした人数4000以上。

2015年5月29日「媚びてないのにかわいい♡シンデレラマナー」を出版 NHKEテレ「Rの法則」モテしぐさを教えるマナー講師として出演