1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「どうして夫に育児をやらせるの?」産後うつに追い打ち…姑の”トンデモ言動”2選

「どうして夫に育児をやらせるの?」産後うつに追い打ち…姑の”トンデモ言動”2選

  • 2021.11.19
  • 1795 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか? 今回は、姑の”トンデモ言動”2選をご紹介します。

毎回義実家に泊まるよう勧めてくる姑

夫の転勤で北海道から東京に異動し地元に帰省したときの話です。 私だけ帰省した際にも義実家に泊まるよう話してきます。 子どもが生まれてからなら子どもの顔も見たいかなと思いますが、私一人で地元に帰った時も義実家にも顔を出して、泊まっていってねと毎回言われていました。 夫婦で地元が同じなので、帰省すれば私の実家も同じ市内にはあるのですから自分の実家に泊まって、久しぶり友達と会ったりしたいところです。 義実家にも一泊して約2日間はお義母さんと私だけで、出掛けることもなく義実家の家で過ごすのが毎回しんどかったです。 (37歳/派遣社員)

産後うつに追い打ちをかける姑

第一子を出産し、里帰りは選択せずに自宅で夫と二人きりで新生児のお世話に奮闘する日々が続きました。 私は家事もできるだけ頑張り、心身共に疲弊していきました。 そんな状況が2週間程続き、夫からこの生活を聞いたらしい義母が「体を休めるために、親子3人でうちに泊まりにいらっしゃい。」と連絡をくれました。 弱り切っていた私はその申し出をありがたく受け取り、3人で義実家へ。 しかし、待ち受けていたのは義母からのお説教でした。 「どうして夫に育児を手伝わせるの?外で働いてきてくれてるのに、家でも手伝わせるなんて。」 散々責められ、産後うつは悪化し、今も精神安定剤が必要な状態が続いています。 (31歳/個人事業主)


いかがでしたか?

日々の生活で疲れている上にこんな仕打ちをされたら参ってしまいますね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいです。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む