1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしてなの?彼がプロポーズをしない2つの理由

どうしてなの?彼がプロポーズをしない2つの理由

  • 2021.11.18
  • 1016 views

待てど暮らせど彼からのプロポーズがなかなかない。もうそろそろ待っているのも疲れてきちゃった・・・なんて後ろ向きになってしまってはいませんか?

もしかすると、プロポーズして欲しいあなたの気持ちとは真逆のところに、彼の気持ちがあるのかもしれません。彼はなぜプロポーズをしないのか、あなたをどう思っているのかなどについて、男性心理を含めてお話しをしましょう。

彼がプロポーズをしない理由はここにある

彼はわたしと結婚したいと思っていないのかも…そんな思いが頭をよぎることがあるのではないでしょうか。

男性が結婚を決める瞬間って、なんだと思いますか?それは2つあります。

ひとつはなんらかのきっかけがあって「この人しかいない」と感じた時。

もうひとつは、条件に当てはまった時です。

この人しかいない、と感じた時の場合は、ケガや病気などで不自由かつ不安な状況の時に、身の回りの世話をしてくれたりしたときなどが当てはまります。もちろん、仕事がうまくいかない時の心の支えになってくれたときもありますね。

条件に当てはまる場合というのが、「収入」「今後の見通し」「そろそろいいかな」という自分の考えにマッチしたタイミングです。

彼がプロポーズをしない理由は、おそらくここにあるはず。このどちらにも当てはまっていない状況だから、結婚はまだ考えられないと推測できるのです。

あなたのことをどう思っているのか

彼はまだプロポーズをしようとは思っていなくても、あなたと付き合いを継続していることに自信を持ちましょう。

別れる意思がないことの表れですし、彼に上記のタイミングが訪れれば、あなたにプロポーズをする瞬間が巡ってくるからです。

それまでにあなたができることは、彼にとって支えになりうる女性になること、そして結婚のプレッシャーをかけないことです。

ふたりでいるのが自然に感じる空気感は、結婚を意識するとてもポイントの高い部分です。それを築き上げていくために、焦らずゆっくりと寄り添っていくことが大事です。

元記事で読む
の記事をもっとみる