1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「心配なことが…」担任からの言葉に「当てはまる…!」 #場面緘黙症に気づくまで 8

「心配なことが…」担任からの言葉に「当てはまる…!」 #場面緘黙症に気づくまで 8

  • 2021.11.19
  • 6517 views

「場面緘黙症に気づくまで」第8話。家にきたドイツ人の女性に話しかけられたとき、次女ちゃんは固まってしまい何も答えられなくなってしまいました。まりまりさんがフォローをしても反応なし。このことで、まりまりさんは、次女ちゃんが「話さない」のではなく、「話せなくなってしまう」ということに気づきます。

場面緘黙症に気づくまで 第8話

このときやっと、場面緘黙症かな〜?と気がついたのでした……!

◇ ◇ ◇

場面緘黙症について調べていくうちに、表情がこわばって固まってしまう、次女ちゃんの症状は「緘動」なのではないか?と思い当たったまりまりさん。

担任の先生に次女ちゃんの「場面緘黙症」の疑いについて話をしたところ、スクールカウンセラーへの相談をすすめられます。

監修/助産師REIKO

★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡

マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター まりまり

2歳差の性格がまったく違う長女と次女の母です。次女の場面緘黙についてや姉妹の成長についてのんびり記録しています!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる