1. トップ
  2. ヘア
  3. キャップに似合う髪型10選!ボブからロングまでおしゃれなアレンジ方法を紹介

キャップに似合う髪型10選!ボブからロングまでおしゃれなアレンジ方法を紹介

  • 2021.11.18
  • 11583 views

おしゃれ女子の間でトレンドのキャップ。ハットやベレー、ハンチングなどいろんな種類の帽子がある中、野球帽を思わせるキャップが流行しています。

どんなファッションにも合わせやすく人気ですが、ヘアスタイルをどうしたら良いのかは悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はキャップに似合う髪型を徹底的に解説します。ボブからロングまでおしゃれなアレンジ方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

キャップに似合う髪型&アレンジ方法【ボブ・ショート】

帽子はファッションのアクセントになり、紫外線も対策できる一石二鳥なアイテム。ちょっと洋服が平凡だったり、印象を変えたい時にとても重宝します。

中でもキャップは、ボーイッシュにもガーリーにも使える万能さがあります。つばが大きいため、紫外線の強そうな日にも便利です。

そんなキャップに似合うボブ・ショートの髪型をご紹介します。

ちょっとしたアレンジでこなれ感を演出できますよ。毎日のファッションにぜひ取り入れてみましょう!

初心者さんにおすすめ!簡単にできる内巻き
ボブ・ショート内巻き
出典:beauty-matome

【初心者さんにおすすめ!簡単にできる内巻き】
ボブやショートにキャップを合わせると、ボーイッシュになりがちですが、内巻きにすることで女子っぽく仕上がります。

太めのコテやカーラーでちょっとラウンドに巻いてみましょう。毛先を巻くだけなので、忙しい朝でもすぐにできますよ。

【スタイルの作り方】
仕上げにワックスやオイルなどで、うるおいとツヤをプラスさせます。巻いた髪にキャップをかぶっただけで、いつもとはガラッとイメージが変わります。簡単で抜け感もあるので、頑張りすぎてないファッションのできあがり。

【仕上げのポイント】
髪は少し耳にかけて、ピアスを見せると女っぽさも演出できますね。ゴールドのものなどを選べば、チープな感じがしないので◎。毛先の揃ったボブでも、前下がりのボブでもかわいく仕上がります。流行のイヤリングカラーをしている人にもおすすめですよ。

【おすすめシチュエーション】
女子会・カジュアルな飲み会など

【スタイルの難易度】…☆★★★★
誰でもできる!超簡単なスタイルです。

元気な印象!キュートな外はね
ボブ・ショート外はね
出典:beauty-matome

【元気な印象!キュートな外はね】
こちらはボブの外はね。リバースに巻いた毛先がヘルシーな女子の雰囲気です。くるんとしたCカールは元気な印象で、かわいらしく仕上がりますよ。

【スタイルの作り方】
32mmのコテを使って、毛先をリバースに巻きましょう。全部きっちり巻くのではなく、ランダムなほうがガチガチにセットした感じがないのでおすすめです。前髪も軽く巻いて統一感を出すとバランスが良くなります。

最後にオイルやワックスなどを薄くつけてくせづけしましょう。カールのキープ力をもっとアップさせたい方はスプレーで仕上げても良いでしょう。

【仕上げのポイント】
シンプルな白のTシャツでも、キャップをかぶるだけでおしゃれさんに見えてしまいます。太目のコーデュロイのキャップは秋らしさを感じますね。キャップのカラーを変えて、遊んでみるとまた違ったテイストに仕上がりますよ。これからの季節にもぴったりです。

小さめのピアスがあると、女性らしさも感じられます。ちょっとしたお出かけや、気になる人とのデートにもおすすめです。前髪がつぶれないようキャップは浅くかぶってくださいね

【おすすめシチュエーション】
ちょっとしたお出かけ・ウォーキングなど

【スタイルの難易度】…☆★★★★
これもとっても簡単。内巻きさえマスターすれば大丈夫!

抜け感が今っぽい!ローポニー
ボブ・ショートローポニー
出典:beauty-matome

【抜け感が今っぽい!ローポニー】
抜け感のあるローポニーは、ボブだからできるゆるいスタイル。顔周りにレイヤーが入っているとスタイリングしやすくなるので、カットする時はオーダーしてみてください。後れ毛が顔周りにあることで、小顔効果も生まれます。

【スタイルの作り方】
毛先をヘアアイロンやコテで軽くくせづけして動きを出します。そして、キャップの邪魔にならない低い位置でひとつ結びしましょう。

顔周りにおくれ毛を出すことで小顔に見せる効果もありますよ。スタイリング剤を軽くつけて整えたら完成です。

【仕上げのポイント】
急いでいる時でも簡単に作れます。楽ちんなのに、さり気なくもおしゃれな雰囲気が作れるのは嬉しいですね。

ボブ・ショートローポニー後ろ
出典:beauty-matome

バックスタイルはこんな感じ。毛先の動きがポイントになっています。顔周りも後ろも毛先がくるんとしてキュートですね。結び目もセンターよりちょっとずらすのがカジュアルに決まります。

【おすすめシチュエーション】
気軽なデート・友人とのお茶など

【スタイルの難易度】…☆★★★★
レイヤーカットしていれば、かなりやりやすいですよ!

キャップに似合う髪型&アレンジ方法【ミディアム】

最もアレンジしやすい長さのミディアム。中途半端な長さだからこそ、扱いやすくいろんなスタイルを楽しめますよ。

すぐに実践できる簡単なアレンジばかりなので、ぜひトライしてみましょう。

幼く見えない!サイドみつあみ
サイドみつあみ
出典:beauty-matome

【幼く見えない!サイドみつあみ】
片側に髪を持ってきてざっくりとしたみつあみを作るスタイル。みつあみは子供っぽい印象もあり、敬遠している方もいると思いますが、実はそんなことはありません。

両方だとさすがに幼く見えてしまいますが、サイドだけにすれば大人かわいい印象に仕上がります。

【スタイルの作り方】
きっちり編むのではなく、ゆるっとルーズにさせるのがポイント。毛の量も、均等ではなくアンバランスに取って編むとみつあみっぽさがなくなります。こちらは表編みですが、裏編みにしても雰囲気が変わって楽しめますよ。

後ろのおくれ毛はきっちり入れ込まず、ルーズに垂らしておきましょう。ちょこっとヘアゴムから出た毛先もキュートです。

【仕上げのポイント】
ヘアゴムはシンプルなブラウンで、小さめのフープピアスで決まり!さり気なくおしゃれ度の高い、カジュアルスタイルです。みつあみを目立たせるために、顔周りの後れ毛はあえて出さないのがポイントですよ。

【おすすめシチュエーション】
気になる人とのお食事など

【スタイルの難易度】…☆☆★★★
ゆるく編むのがコツ。少し練習したら、すぐにできるようになりますよ。

大人カワイイ☆下お団子
下お団子
出典:beauty-matome

【大人カワイイ☆下お団子】
少し伸びてきたミディアムさんにおすすめなのが、お団子ヘア。少し下の位置にお団子をつくるスタイルは、キャップをかぶった時に崩れにくく、フェミニンに仕上がります。

【スタイルの作り方】
まず、髪全体に軽くオイルかワックスをつけ、もみあげ部分の毛を残した状態で、後ろの下のほうでひとつ結びを作ります。そして、毛先を最後まで結ばず、輪っかをつくりヘアゴムにぐるっと巻き付けて、Uピンなどで留めたら完成です。

【仕上げのポイント】
野暮ったくならないよう、ヘアゴムをしっかり隠すことがポイントです。顔周りの後れ毛が小顔に見せてくれるので、最初に残してからお団子を作りましょう。最後に耳の後ろに少し長めの毛を引き出して、無造作に垂らすとナチュラルで作り込み過ぎていない印象に。

テクいらずで完成!ラーメンマン
ラーメンマン
出典:beauty-matome

【テクいらずで完成!ラーメンマン】
インスタなどでもよく見かける「ラーメンマン」。ラーメンマンとは、漫画「キン肉マン」に登場するキャラクターで、みつあみのようなヘアーが特徴です。

このラーメンマンヘアはアレンジが豊富で、ヘアゴム以外にロープやリボンを使ったりするとまた違った印象で楽しめます。

【スタイルの作り方】
今回ご紹介するのはヘアゴムを使ったとても簡単なパターンなので、誰でも取り入れやすいですよ。

まず髪全体にスタイリング剤をよくなじませます。ヘアオイルでもワックスでもお好みでOK。そして低いところでひとつ結びにします。キャップをかぶることを想定して、高い位置に結ばないよう注意しましょう。

そして、ひとつ結びにした毛束をヘアゴムで結んでいきます。等間隔ではなく、不規則にずらしながらするとキュートに仕上がります。

最後にヘアゴムで結んだ箇所の上部分から順番に毛を引き出し、ボリュームを出していきます。上からするほうがやりやすいのでおすすめです。ころんと丸みを帯びたお団子が連なるかわいらしいスタイルの完成!

【仕上げのポイント】
このスタイルでは後れ毛を出さないのがポイント。大き目のピアスをつければ女性らしさも出て、どんなファッションにもマッチしますよ。

【おすすめシチュエーション】
ショッピング、ドライブなど

【スタイルの難易度】…☆☆☆★★
後れ毛の出し方がこのスタイルのミソ!ぼさぼさにならないように注意しましょう。

キャップに似合う髪型&アレンジ方法【ロング】

女性らしいヘアスタイルと言えば、やっぱりロングヘアですよね。お手入れは大変ですが、長い髪の女性は清楚でフェミニンな印象を持つ人は多いでしょう。

そんなロングヘアをキャップに合わせるには、どんなスタイルが良いのかご紹介します。たっぷりの長さを生かしてアレンジできるので、キャップとの相性もぴったりですよ。

女性らしさ満点!エレガントなゆる巻き
ゆる巻き
出典:beauty-matome

【女性らしさ満点!エレガントなゆる巻き】
男女ともウケの良いゆる巻き。ふわふわにゆるく巻いたダウンスタイルは女性らしさをひと際演出できます。そこにカジュアルなキャップを合わせれば、ボーイッシュとフェミニンのいいとこどりです。

【スタイルの作り方】
ポイントは片方に流すこと。邪魔にならない上に、セクシーさも感じられます。まずは全体にスタイリング剤をなじませ、大き目のコテでフォワードとリバース両方で巻きます。

【仕上げのポイント】
それから襟足を少しねじって隠しピンで固定するのがコツです。そうすると毛流れが乱れず、崩れを防止できます。外れないようしっかりと差し込むようにしましょう。

モデルの中村アンさんを彷彿とさせる色っぽい印象に仕上がりますよ。

【おすすめシチュエーション】
好きな人と会う時・親友とのお出かけなど

【スタイルの難易度】…☆☆☆★★
デートだけど、ちょっとカジュアル要素も欲しい時などにおすすめ!

ド定番のかわいさ!ポニーテール
ポニーテール
出典:beauty-matome

【ド定番のかわいさ!ポニーテール】
キャップとポニーテールの相性は抜群。長い毛束が邪魔にならず、ランニングする場合など、アクティブなシーンにも最適です。

【スタイルの作り方】
髪全体にスタイリング剤をなじませ、ポニーテールを作るだけなのですが、ポイントは結ぶ位置。キャップのベルトの上から髪を通すため、どのあたりにヘアゴムを持ってくるかよく注意しながら結びましょう。

キャップのベルトの上から毛束を通すことで、キャップがずれてしまうこともありません。安定感があるので、アクティブに1日を楽しめますよ。

【仕上げのポイント】
深くかぶるとクールでかっこいい印象ですが、ワンピースなどと合わせればちょうど良いバランスに仕上がります。時代を経ても愛される、王道のスタイルです。

【おすすめシチュエーション】
ウォーキング・ランニングなど

【スタイルの難易度】…☆★★★★
結び目の位置さえ気を付ければ、超簡単にできあがります。

ぶきっちょさんでも簡単にできる!くるりんぱ+後ろみつあみ
くるりんぱ+後ろみつあみ
出典:beauty-matome

【ぶきっちょさんでも簡単にできる!くるりんぱ+後ろみつあみ】
くるりんぱとみつあみをミックスしたスタイル

凝ったアレンジに見えますが、やってみると実は簡単です。ヘアアレンジが苦手な方でも一度覚えたら応用もきくので、ぜひ覚えてみましょう。

くるりんぱ+後ろみつあみ
出典:beauty-matome

【スタイルの作り方】
まずは髪全体にヘアオイルやワックスなどのスタイリング剤をなじませハーフアップを作り、ヘアゴムで結びます。ヘアゴムは細いものを選んだほうがやりやすいですよ。

次に結び目を少し下げ、ゆるくしておきます。そのゆるくした結び目の上を半分に割ります。そのすき間を作ったところに毛束を持ち上げ、通しましょう。思い切りグッと入れ込むときれいに仕上がります

通した毛束を垂直に引っ張り、崩さないよう固定したらくるりんぱの完成です。通した毛束を左右に引っ張るとさらに型崩れしにくくなりますよ。

くるりんぱが苦手な方は100均などにくるりんぱを簡単に作れるアイテムがあるので、そちらを試しても良いですよ。

くるりんぱ+後ろみつあみ
出典:beauty-matome

そして下の髪をゆるいみつあみにしましょう。ポイントは裏編みにすること。裏編みとは、3つの毛束を編む時、下側に重ねて編んだものを指します。真ん中の位置にくる毛束を下から重ねることで、いわゆる普通の表編みと違った印象に仕上がりますよ。

【仕上げのポイント】
また、きっちり編まないようにすることで、ラフで程よい抜け感が出ます。そして最後まで編まずに早めにヘアゴムを結ぶことで、学生っぽさがなくなりますよ。最後に仕上げの軽くワックスをつけると、崩れにくくなります。

ファッションもちょっと背中が見えるような、フェミニンなものが相性が良いでしょう。セクシーさとカジュアルのミックスは、男女とも好感を持たれやすいですよ。

【おすすめシチュエーション】
気になる人とのデート・ちょっとしたパーティーなど

【スタイルの難易度】…☆☆★★★
ゆるっと編めたらすぐにできるスタイルです!

後れ毛をカールさせるのがポイント!ゆるお団子
ゆるお団子
出典:beauty-matome

【後れ毛をカールさせるのがポイント!ゆるお団子】
ロングの長さを生かして、大き目のお団子を作るアレンジ。ボリュームがあるシニヨンは定番の可愛さです。

【スタイルの作り方】
まずは髪全体にスタイリング剤をなじませ、耳の前後に後れ毛を残し、ヘアゴムでひとつ結びを作ります。そして毛先を指に巻き付けます。時計回りの方向へくるくるとねじることで崩れにくくなりますよ。

そして毛先をヘアゴムの結び目に巻き付けてUピンで固定しましょう。ピンを使うのが苦手な方は、ヘアゴムをもう一つ使ってねじったあとに結んでもOK。

できたお団子は少し毛を引き出して、丸みを大きくしてボリュームを出しましょう。こなれた感じが出て、可愛さもアップ。最後に耳の前後に後れ毛をコテでカールさせたら完成!

【仕上げのポイント】
耳の前は少し後ろに流し、耳の後ろは長めでしっかりと巻きましょう。これで横から見ても、後ろから見てもかわいく仕上がります。絶対的キュートな、鉄板のアレンジです。

【おすすめシチュエーション】
多人数の女子会・アウトドアデートなど

【スタイルの難易度】…☆☆☆★★
お団子のボリュームの出し方がポイントです。もりっとした丸みを出してかわいく仕上げましょう。

まとめ

今回はキャップに似合う髪型をご紹介しました。意外にもどんなスタイルにもキャップの相性は良いことがわかりました。髪の長さは違えど、さまざまなスタイルが楽しめるので、今からでもチャレンジできますね。

これからおしゃれが楽しくなる季節がやってきます。新しいキャップを買ってみると、コーディネートの幅がぐんと広がりますよ。

今まで敬遠していた方も、今回の記事を参考にキャップファッションをヘアアレンジとともに楽しんでくださいね。

元記事で読む